おはようございます。

 

コーヒー大好きサラリーマン16(ヒロ)です。

 

温かいと思えば、寒くなる。寒くなったと思ったら、温かくなる。

 

そんなわががままな気候にお付き合いすることがしんどいと身体が言い始めた今日この頃。

 

今日も朝早くから1杯淹れて飲んでます。

 

 

今日は、朝にコーヒーを飲み始めてすでに3年以上経つ僕が感じるコーヒーを飲み始めてよ

 

かったと思えたことを3つ紹介させていただきます。

 

1つめ

「生活のリズムが整った」

 

 僕がコーヒーを飲むのは朝5時からです。早いな~と思われた方もいるかもしれませんが、1度習慣づいてしまえば、朝に飲むコーヒーが楽しみで簡単に起きることができます。これはコーヒーの中毒性とも関係性があるのかも…

 この早く起きる習慣によって、僕は朝5時に起きることができるようになり、これに合わせて夜寝る時間も23時を過ぎて寝ていたのが、21時半には眠くなるようになりました。また、5時に起きることで、会社に出社する8時ごろには目も脳もしっかりと起きた状態となり、仕事の効率が格段にアップしました。

 

 

2つめ

「読書や勉強などをする時間が増えた」

 

 僕がコーヒーを飲み始めて、いいなと思えた2つめは読書や勉強をする時間が増えたことです。これは僕がコーヒーを飲む時間も関係しています。朝5時って普通の人ならまず寝ている時間ですよね。そんな時間に、テレビを見ながら笑ったりしていると、家族や近所の方からクレームを受ける…なんてこともあり得る。そこで、もともと好きでもあった読書を始めることにしました。読む本は、小説(主に原田マハさんの作品)やビジネス・経済など特にこだわりはありません。その時に読みたい本を読むようにしています。また、皆が寝ている時間=静かな時間ということもあり、資格取得などの勉強の時間にあてたりもしています。

 

 

3つめ

「人生が豊かになった」

 

 これは上記の2つに関連するものでもありますが、人から感謝されることが増えました。具体的には、毎日コーヒーを飲むようになってコーヒーの消費量が増え、いろいろなコーヒーを飲むようになった。これによって、コーヒー豆やコーヒー器具に興味を持つようになり、今では人に紹介ができるほどになりました。また、仕事の場面では、仕事がはかどるようになり、自分の仕事が終わると他の人の仕事を手伝うようにすることで、感謝されることが増えました。もともと僕は、人のために何かしたい、できることに喜びを感じる人間なので、こういった人から感謝されることによって、自分自身の人生がかなり豊かになってきていると感じています。

 

 

 

 これら3つがコーヒーを飲み始めて感じたよかったことです。自分もそうだと感じる人もいれば、それは違うと感じる人もおられると思います。しかし、コーヒーを毎日の生活の中に適度に取り入れることは、人生が豊かになることに繋がっているのではないかと思います。

 今日はコーヒー豆の紹介ではありませんでしたが、土曜日には、またあらたな豆を紹介させていただきたいと思っています。

 

それでは、 Have a good coffee life!