基本情報

名  前 16(ヒロ)

年  齢 30

居 住 地 岡山県

 

使用器具 

コーヒーミル

bonmac小型コーヒーミルBM250N レッド

  …empire coffeeさんから紹介していただきました。

フレンチプレス用器具

 →bodum

ドリッパー

 →Kalita WaveDripper WDC-155

ドリップポット

 →珈琲考具 ツードリップポットプロ

ドリップスケール

 →HARIOV60 Drip Scale

ドリップサーバー(アイスコーヒー用)

 →iwaki Water Drip Coffee Server

 

ハンドドリップ

 →基本的にコーヒー豆の量は12-13gにしています。

  …濃いめが飲みたいときは15g、すっきり飲みたいときは10gぐらいにすることもあります。

 →淹れ方は基本的に94-95℃のお湯を30mlゆっくり落とし、30秒蒸らす、その後20mlを落とし、状態を見

ながら30mlずつ落としていきます。

 

コーヒーとの出会い

 僕がコーヒーと出会ったのは、5年前。それまでも缶コーヒーやスタバのコーヒーはよく飲んでいました。ある日なんとなく本屋で「タウン情報おかやま」を見たときに、当時オープンしたばかりのとあるカフェに出会いました。おしゃれなカフェだなと思い、その次の週には最初の訪問をしたことを覚えています。ただただおしゃれなカフェに行ってみたい。そんな彼女とのデート候補としてふらっと立ち寄ったカフェで出会ったのが、スペシャリティコーヒーでした。今までコーヒーは苦いもの、これを我慢して飲むのが大人の男だと思っていた僕は、コーヒーではない別のものを飲んだ感覚に襲われました。それ以来、岡山県内を中心にコーヒーを飲み歩くようになり、今に至ります。

 

 上記の出来事から僕は、コーヒーを飲み歩くようになり、しだいに自分でも淹れるようになり、今では県内・県外の豆を購入しています。自分自身で店を開きたいと思ったこともありますが、世の中にはこれだけ素敵な焙煎士さんが思いを込めて豆を作っている。これを自分が飲み、多くの人にコーヒーの美味しさを知ってもらいたいと思い、ブログを立ち上げることとなりました。