久しぶりの観劇。


やっぱりれいちゃん好きだわー

そして初めてれいまどコンビを見たけど、いいね!


はなちゃんとのコンビも好きで、

愛してます(はなちゃん)

好きですよ(れいちゃん)

で多幸感あふれてたけど、


まどかちゃんとは

好きなのバレてますよね(まどかちゃん)

知ってますよ、ぼくもです(れいちゃん)

でこれまた多幸感…!!


劇はわちゃわちゃ感もあるけど

ハッピーエンドでまぁいいか


あと音響の精度が気になったけど

オケ拾い過ぎて、ソロ歌唱とか

声がくぐもって入る…

ここは改善してもらえると…

今まで気になったことないから

うちの設備のせいなのか…



ひとこちゃんは

ブルートゥスに続き共感を誘わない役だけど、

それでも誠実さがあるのと

やっぱり滑舌がすごい。


ほのかちゃんは

どうやってもぼっちゃん気質が出るのは

スターとしては素晴らしいけど、

ほのかちゃんだねってなる。

かつらの生え際気になった

けどやっぱりキラキラしてる


くりすちゃんは

まさかのツナヨシとおもったけど、

子役も素晴らしいわ、

この人いつでも場を攫っちゃう

良くも悪くも


マイティ、今回の役は

魅力感じなかった…

マイティ大好きで

オラオラしてるのも、

カサノヴァの神父なんかも

すごい好きだけど

今回悪者に振り切ってるわけでもなく

なんか…知らない人が見たら…

脇役なのに見せ場おおくない?

みたいな感じですごく残念…


ショーも楽しみ!!

久しぶりにライブ配信観劇!

記事にしていませんが、アウグストゥスとクールビーストを見て以来のオンライン観劇です。


まず哀しみのコルドバ。

何度も再演されていますが観るのは初。

予習も何もない状態で臨みました。


いい。


悲恋ものって嫌なんですが…

なんかそれぞれのキャラクター全員いい人すぎて、応援したくなっちゃう。

そしてこの展開の中では最善はこれしかないよねという終わり方なので悲恋でも納得…


れいちゃんは素直な役どころで、スタイリッシュだし、オーラもあるし、人気マタドールという筋書きが納得の佇まい。


まどかちゃんは相手役としてお披露目でしたが、ゆりかちゃんとは違ったトップコンビの空気…

お披露目作がこれでよかったのかも。

宙組の時はかわいいまどちでしたが、今作はアダルティさもあり。

今までの境遇を乗り越えた憂いを帯びつつも、どこかあどけなさと一途さをもつ雰囲気がとても良かったです。


れいはなコンビは、「ゆめゆめしい」「多幸感」「かわいいはなちゃん見守り隊」

という雰囲気でしたが、

れいまどコンビは正統派の中にも刹那感とか退廃的な感じが少しあり、新鮮だけど安定してみられるという印象を受けました。


そしてわたし的に意外だったのが二番手ひとこちゃんの存在。

おじさんの役が似合っていましたね。

そして見ながらいい意味で、ひとこちゃんて、こんなだった??と意外性を感じていた理由が後で分かったのですが、所作や発声が非常に正統派で2枚目なのに、醸し出してる空気は、陰!!(伝われ)

ひとこちゃんみたいにクセのない滑舌のハキハキした人を久々に見ました。じつに爽やかで大きい所作、なのに、すこし陰がある顔立ち?出立ち?で、そこが沼なんだろうなと(笑)


銀ちゃん組が加わった新星花組の次回作が楽しみですね😊


今回はプログラムがなくて、細かい配役がわからなかったのと、子どもがずっとぐずってて、しっかり見られなかったのが残念…


そしてCOOL BEAST!!は二度目でしたがやっぱりあんまり印象に残るシーンがない…

大輔先生、こんな場面好きよを集めましたショーですね。

美穂圭子さんとおとくりちゃんのユニゾンは最高です。


わたしは野獣の役作りをして踊るれいちゃんより、柚香光のダンスがみたいです。




さて、次は何の公演を見ようかしら。

シャーロック、デリシューも気になるには気になるけどなぁー

ぬぁんですかぁぁぁぁあーーー

望海トート、よすぎでしょう!!

控えめに言って、素晴らしい!!!!


ヴィジュアルにも驚きましたが、

表情と歌、いずれからも心情が読み取れて

それでいて誰にも見えていない黄泉の帝王感。


なんども再演されているエリザベートですが、歌に定評があったのは、意外にも3名のみ。

今日のトート閣下を見て改めて、トートは「まあ聞ける」レベルとファン以外にも「この人の歌聞いて!」と言えるレベルとでは仕上がりが段違いということが判明。

だからといって宝塚で演じられるトートの魅力はどう演じるかの個性にもあるので一概には言えませんが、やはり歌を得意とされるだいもんのトートは最高でした。


ちなみに配信は明日海りおくんのフルコスチューム版も見ています。




感想に偏りがありますが、どの方を特別贔屓にしていたわけでも、特別苦手だったわけではありませんので 個人の一感想だと思ってみていただければ…



宇月ルキーニ

滑舌よし。ダンスのイメージがあったけど、歌もそつない。元気すぎて小物感があるのは、ルキーニはあくまでも狂言回しでトートの相手にされているわけではないという役作りなのか?

首をフリフリするのが気になりました。人の癖って気になっちゃいますよね…



純矢ゾフィー

前回に引き続き。

「皇帝陛下を待たせるなんて」の台詞が前回より好き。総じて前回より深みがあったような。普段のへにゃへにゃした感じからゾフィーというのは想像できないけど、ねねシシィの嫌な姑が板についていました。



鳳フランツ

好青年、ロイヤリティな感じがよく出てらっしゃる。現役時代注目したことがなかったので、こんな王道な二枚目さんだったのかと驚きました!

しかし元トップスターと元男役スターの色眼鏡が自分にあるからなのか、フランツというのは意外にも難しい役どころなのだなと今回痛感…

前回が北翔フランツだっただけに、歌もレベルが違うし(鳳さんも決して悪いわけではないけど…)、フランツがすごく脇役に見えたので…

出てくるたびに陰の薄い旦那様感が拭えなかったというのが正直な印象。口を開かない癖も気になった。



夢咲シシィ・一幕

私はねねちゃんの声が苦手で…

裏声は不安定で歌いきりの前にわなわなとなるのが(華奢だから目立つのかな?)気になりましたが、地声は意外と安定。カルメンみたいだけど…

ねねちゃんの役作りとキラキラした風貌はやっぱり魅力的。

ゾフィーに対しても「私をいじめるから嫌い」フランツに対しても「私の味方をしてくれないなら敵」と とても素直で純粋、自分に正直な少女シシィという印象を受けました。この役作りで二幕をやるとしたらどうなるんだろう…と期待しましたが見られずに残念。



望海トート

ありありあり!

化粧はさながらヴィジュアルですが、だいもんのこういう役を見たことがなかった…素敵すぎる!

歌い方は一路さんを彷彿とさせる緩急の見事な気持ち良い歌。

「少しずつ教えよう」やミルクの場面の「そう」が、好き。

みりおくんの「そう」が 笑顔で思い通り♪ という感じなのに対し、だいもんのそれは こっちの世界においで という感じ… 伝わるかしら。

誘惑の表情づくりがとてもお上手で、あ、この死ならついていきたくなっちゃうねと思わずにいられませんでした。



明日海シシィ・二幕

ヴィジュアルが良いであろうことは現役時代のジャッキーなどから想像できましたが…かわいい!!この前までトートだったとは思えない可憐さ…

お化粧も上手で現役時代の女役とも違うかわいらしさ!

なのに!!!

歌い出した時のオカマ感!!

忙しいから裏声の発声練習ができなかったのかな?という裏声の不自然さ…

絶対伝わらないけど不滅の棘でエロールがショーガール?で出てきたときみたいな…みりおくんがビリーでネズミ?の声をした時みたいな声でずっと歌ってて、不自然!!

みりおくんなら仕上げてくるだろうと期待してた分、残念でした…。

一番初めのデュエットで顔を近づけた時、だいもんが少し嬉しそうだったのは気のせいか…?



大月マダム・ヴォルフ

前回と歌い方が変わっていましたが、あいも変わらず素晴らしい。前回鬘でわからなかったけどショートヘアでかっこいい感じ。ショールが引っかかってマイクが持てなかったのはご愛嬌。


七海ルドルフ

儚い 足長い イケメン

まるで2.5次元舞台のような。見たことないけど。

歌はまあ、予想してたぐらいです。

死に向かって行く場面は、最後に大好きな友達に会えた感じで笑顔だったのが印象的でした。



全体を通して、アニヴァーサリーバージョンといえども、フルコスチュームと変わらない見応えのあるコンサートでした。


コンサートというには歌がハテナな謎の配役もありますが、エリザベートのお祭りと考えれば納得できます。

特に今回は主要キャストがほぼ同期という別の楽しみ方もあり。

最後の挨拶で、だいもんがセンターでみりおくんが脇、娘役と男役が同期で真ん中を占める、なんてことは現役時代ではあり得ないことなので、これまたエリザベートの祭典、今回ならではという感じでほんわかしました。



やっぱりエリザベートは大好きな作品、何回見ても飽きないし、台詞は覚えていても、各楽器が出す音などまだまだ毎回発見がありますラブ


気が早いですが、5年後は30周年をやるでしょうから、その時にどんなキャストが揃うのか、楽しみです(笑)