新札を見に行く | 中受の時間♪

中受の時間♪

高齢で産んだEちゃん

あっという間に小学生
素直で本当にいい子です

第二章は中学受験までの道のりを記します
楽しくがんばるよ〜☆

ゴールデンウィーク初日は近場へお出かけです



この時に暑くて行かれなかった
王子巡りをしてきましたーー!


お札と切手の博物館


目的はもちろん!!


2024.7.3から発行される新札を見に行きました(笑)

この渋沢栄一のホログラム
お札を置いて自分が左右に動くとホログラムの渋沢栄一が自分を追うんですよびっくりチョットコワイ

どのお札も裏側がとても美しいキラキラ
はやく手にとりたい

日本の版画技術の高さを感じます!
ということで凹版印刷を体験しました


印刷体験は10時前に到着し一番乗りでしたチョキ2人ずつできますが20分以上かかりますので1日数組だけ

案内の方が
前の日は10時に受付分が終わったと言ってました。あとのほうになると1時間以上待ちなのでご注意下さいませね


他にも一億円を持ち上げたり(笑)


10キロあるので結構重いですアセアセ


子供も楽しめますが、子供のためのの博物館でないため3〜4生以上くらいがいいかと思います←クイズが難しい

世界の紙幣や切手も素敵でした
額面が5000億なんていうお札もあったり
(レジ大変よねっチュー)
500000000000←小学校で大きな数やったばかりで笑ってました


Eちゃんは1枚のお札を2枚にする政策がハテナで聞いてきました

解説にはインフレが起こりお札の印刷が間に合わないので半分に切り枚数を倍に増やすという激しめの政策が行われたそうです

経済は全然わからないので説明ができませんでした不安



さてお次は飛鳥山公園へ移動です

【つづく】