数字のマジック&好きな歴史上人物 | 中受の時間♪

中受の時間♪

高齢で産んだEちゃん

あっという間に小学生
素直で本当にいい子です

第二章は中学受験までの道のりを記します
楽しくがんばるよ〜☆

運動会での演目は
沖縄民族舞踊のエイサー波
祖先をあの世へ送り出す念仏踊りとのことです

毎日うちわを太鼓にしてラップの芯で打ちながら舞の練習してます
体は曲のリズムに合せますが太鼓は別のリズムで叩くのでそのズレが複雑で難しそう気づき
運動会楽しみにしてるからね~ニコニコ


↓ママが尊敬する歴史上の人物

↓その理由
好奇心、努力、発想力、行動力、体力、経済力
全てに秀でた人物だと思っています

地図作成をしつつ地球の大きさを調べた日本人です星空

魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま

先取り算数をやっている3年生は約数、倍数あたりでしょうか

幼稚園塾から教えてもらった
コレ↓におどろきーポーン
え!常識?


そして全部たさなくても
3と9と4+8と2+1も3の倍数なので
除外して何も残らなければ
「3の倍数」

すっごーーーーーっラブ

ちなみに4は「しも二桁」が4の倍数ならその数字は4の倍数

5はすぐわかる…
6は2と3の合せ技

7いってみよーグー
たとえば
2561818という数字
下のくらいから3つずつ
2・561・818 にわけます

奇数番目チームと偶数番目チームをたす

2+818=820 ←奇数番目チーム
561←偶数番目チーム

820−561=259←大きい方からひく

259÷7=37←ここは頑張ってわり算する(笑)

割り切れたので
2561818は7の倍数ですOK

ドリルでここまで大きい数字を扱うことはないけど面白い数字のマジック爆笑

https://manabi.matiralab.com/times2-13/

こちらで読みました

知らないことたくさんあるなぁニコニコ
子供と「数って面白いね!!」
を一緒に体験しましょう