おはようございます

札幌在住還暦おばさんです



昨晩、19:00 頃

ファミマに買物に行きましたが

まぁ、寒い事・・・(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)・・・ぶるぶるっ

Tシャツ2枚来てその上に

ウィンドブレーカー羽織ってたんだけど

全然暑く無〰〰い

なんなら、少し寒い位でした



さてさて

少し間が空きましたが

7日の地元お出掛けの続きを書きましょう



前回は、KKDを出た所迄でした



小樽への高速バス乗り場はKKDを出て

地上に上がって直ぐの所

そして乗り場に行く前に

案内所に寄って、ちょっと聞きたい事が


それは、21日の地元お泊まりの時

バスは往復割引券が有るので

バスで往復したいんだけど

当日じゃなくても使えるのか聞きたかったの

そしたら

往復割引券は当日じゃなくてもOK

使用期限は無いとの事でした


回数券は空港行きの高速バスで使ってたけど

往復割引券は初めて使うので

一応確認したかったのです(笑)



そうこうしてる内に、バスが来て乗車です

最初

運転手さんの後ろの席に座りました

小樽行は

車両の右側に座ると海が見えるのです 

ところが

後から乗って来たBBA2人組が

私の後ろに座って、これが煩いのです


私、レストランとかでも

背後から、喋り声が聞こえるのがダメ❗

前面からなら余り気にならないんだけどね


これからバスに1時間以上乗るのに

ずっとこの状態は我慢出来な〰〰い

なので早々に席移動、ズズ〰〰っと後ろへ



さて、

バスは発車して札幌の中心街から市街地へ

観光なのか

中華系の方々が結構乗って来ます

でも

BBA2人組みたいに煩くなかった(笑)



銭函辺りで、海が見えて来る

あぁ、久しぶりだな〰〰✧⁠\⁠(⁠>⁠o⁠<⁠)⁠ノ⁠✧

札幌じゃあ、海見えないもんな〰〰

逆に旅行先の

東京の方が海見えてたもんね〰〰(笑)

高層ビルのレストランからとかね



私、生まれてから結婚して札幌に住む迄

毎日海が見える生活してたから

小さい頃は

自宅の物干し台から海が見えてたし

ちょっと近くの水天宮に行くと

わ〰〰っと、小樽港が見えるのですよ



今回、朝里過ぎた辺りで

小樽港全体が見えて来たんだけど

あぁ、懐かしいな〰〰(泣)

本当に久しぶりだな〰〰って

ちょっと、ぐっと来ちゃったわ〰〰



小樽市内に入り

高校近くの停留所でバスを降りました



ほぼ50年前の記憶を頼りに歩きます

確か、お寺を通り過ぎて坂を登る

う〰〰ん、この坂で良いんだよね・・・



テクテクテクテク、結構坂を登ります



あぁ、やっと校門が見えて来た

記念館コンサートの看板も有る

200人位入る小さなホールです

ホールの壁には、卒業生の絵が色々あった
これは、そのうちの一枚で “ ジゼル “ ⤵️

コンサートが始まる前にちょっと教室を
ただ、今の校舎は
私の卒業後に建った新しい校舎
昔は古〰〰い古い木造校舎だったんだわ
冬は寒かったのよね〰〰(笑)


色々、思い出しちゃうね〰〰
その当時は
決して良い事ばかりじゃ無かったはずだけど
今となっては、ただただ懐かしいだけ


そして
スペイン歌曲の夕べが始まるのでした


コンサートも色々感じる事が有りましたが
長くなりますので、次回に続きます




以上
若き頃の思い出に浸るおばさんでした



ではでは、また