おはようございます

札幌在住還暦おばさんです



前回、膝が不安と書きましたが

何とか4日目を過ごせました



実は、昨日夜御飯一口ずつ残して

ちょっと一休みと思って

ベッドに横になったら

21:00頃に

寝落ちしちゃったみたいです・・・(ー_ー;)


日付け変わって0:15頃

眼が覚めて、残してたの食べて

旅のノート書いたりして

でも、もう一度寝るのは勿体無くて

今2:20この文章書き始めてます


もうこの際だから、じっくり書きます

多分きっと

もの凄〰〰く長くなります・・・m(_ _)m



4:00 起床、白湯を飲む

5:30 お部屋での朝御飯は軽く

お味噌汁と

グレープフルーツのヨーグルト掛け

サプリの肝油がミッキーになってる💕



8:40ホテル出発

9:15 メルカート(ジャヌ東京)朝御飯

お席は
5月と同じになっちゃいました(^^)
上から
・ウェルカムドリンク
・グリーンサラダ
 ホワイトバルサミコドレッシング
・クロワッサンサンド
 サーモンマリネ、鱒のイクラ、リコッタ
 ルッコラ、レモン
 (魚卵駄目なのでイクラ抜きで)
・ヨーグルトとグラノーラ(蜂蜜有)

クロワッサンが、さっくさくで
レモン搾ったサーモンが
凄くさっぱりで美味しかったわ〰〰\(^o^)/


テーブルの上の塩、胡椒挽き
プジョーのもの使ってて
なんて、おっされ〰〰なの・・・(^o^;)

10:20 お食事終わり
また5月と同じく
イタリア人のマネージャーさんと
お話ししながらジャヌ東京の玄関まで
お見送りされました

神谷町駅への途中
ヒルズマーケットで夜御飯の下見
矢澤ミートのお弁当にするつもり(^o^)


11:20 朝倉彫塑館
辿り着くまでの様子(下町っぽい)

久しぶりに訪れたら
日本家屋の内部、お写真撮れ無くなってた
撮影OKの物だけパシャパシャ
屋上にも上がったんだけど
お写真忘れた・・・
あぁ、それとこの時思ったんだけど
APAホテルの看板が悪目立ち過ぎる
これは以前から思ってたんだけどね
一流ホテルは、そんな事無いものね(ー_ー;)


12:00 見学終了、次へ行きます
小腹が空いたので、途中でお煎餅1枚購入
車内で半分だけ、ポリポリ・・・(笑)
まさか、かぶりつきはしません
小さく割って、お口に放り込んでました
東武本線の列車
ちょっと、見辛いけど
車内の天井に扇風機が・・・(^o^;)
なんか懐かしいわ〰〰(^o^)


12:20 石洞美術館
初めて、訪館しましたが
中々、素敵な展示風景でした
菊池寛実記念智美術館と雰囲気似てるかな

それと、作品の一つが
何処かで見た事あるんだよね〰〰❓❓❗
調べたら、去年の夏
パナソニック汐留美術館で見た
同じ人の作品だった
私偉い、ちゃんと記憶してたんだ(笑)


12:50 見学終了
今日のハイライト、国立西洋美術館へ

上野に着いて公園内を歩いて行ったら
途中で紫陽花が綺麗だったので
ここで、ドナデジのフィギュアで
お写真撮ってるお姉さん達が
話し掛けたら、ディズオタさん
私のトートに付けてる
ゴムのブレスレットに直ぐ気付いてくれた
わあハローウィンのだ〰〰懐かしいって
流石ですね〰〰
少しだけど、話しに花🌼が咲きましたよ


13:30 到着
今日は常設展と建物ツアー
常設展中にリトグラフの展示が⤵️
作品に付いて書くと
本当に長くなっちゃうので
ここでは止めときます
何かの機会に書きたいな・・・

13:40〜14:15
常設展とリトグラフを見終え
14:50 まで、暫し休憩
本当は館内飲食禁止なんだけど
残ってたお水とお煎餅を、こっそりと

15:00 建物ツアー開始
インカム付けて
お話し聞きながら館内を廻ります
なんだ・・・
ディズニーのガイドツアーと同じじゃん(^o^)

いつもなら、展示品観るのに先を急ぐから
それ以外の物事に眼が行かないけど
ゆっくり立ち止まって辺りを見回す

ホフディランの小宮山雄飛さんや
風間君や朝倉さんに共通する事だね
ハハハ・・・
ここでディズニーが出て来るなんてね(笑)


本当は建物ツアーは50分なんだけど
ガイドのおじさん時間超過で
案内して下さいました
色々、興味深いお話しが聞けて
建物ツアー、良かったです\(^o^)/

しかも珍しくグッズ買っちゃた(ー_ー;)
ちりめんベア(モネの睡蓮柄)
私のコンラッドベアに仲間入りで〰〰す💕


16:25 美術館全て終了
麻布台ヒルズマーケットに向かいます


鈴懸、RF1、パーラー矢澤でお買い物
パーラー矢澤では
注文受けてから揚げてくれるのです


18:05 ホテルに戻りました


お風呂入って、お洗濯して
19:40 夜御飯で〰〰す\(^o^)/
上から
・RF1 のサラダ類
 トマトとモッツァレラサラダ
 野菜たっぷりポテトサラダ
 クミン香るキャロットサラダ
・ビール
 スプリングバレーのホワイトエール
・洋食プレート
 ハンバーグ、海老フライ他
 (オリジナルソース付き)
 揚げ立て、作り立てだったので
 この時点でも、何となくホワッとして
 チンしなくても、大丈夫でした

左が国産豚とんかつヒレ
右はズワイ蟹のクリームコロッケ
(タルタルソース付き)
とんかつは美味しかったけど
コロッケのズワイ蟹は
あんまり感じられ無かったわあ〰〰(ー_ー;)


一口ずつ残して寝落ちしちゃった
お目汚しでごめんなさい・・・m(_ _;)m
0時回って起きた時、食べました(ー_ー;)

で、4:50 やっと書き終えました

歩数は流石に14977歩
膝は何とか大丈夫でした
ふくらはぎにはFSホテルにあった
リラックスシート貼ってます
(一袋残してあったわ)


以上
長〰〰い4日目が終わり(記事も長〰い)
東京旅行もあと1日なのね〰〰っと
ちょっぴり哀しいおばさんでした


ではでは、また