おはようございます

札幌在住還暦おばさんです



昨晩遅くに、オンクラのエントリーして

12月の東京で行きたい美術館、博物館

内容と日程から考えてたら

以下のようになっちゃった

・パナソニック汐留美術館(ベルエポック)

・朝倉彫塑館(特別展、猫)

・文化学園服飾博物館(動物模様の服飾)

・そごう美術館(ミュシャ)

・泉屋博古館東京(尾竹三兄弟)

・大倉集古館(志村ふくみの染織)

・松岡美術館(伝統芸能の世界)

・三菱一号館美術館(ロートレック)

これらに

・東京都庭園美術館(鉄とガラス展)

・五島美術館(茶道具取合せ)も、かな?

あと、以下2箇所は日程が合えば行くね

・共立女子大学博物館

・国立能楽堂資料室


多分、日曜出発にするから

1日目、息子と一緒に

羽田▶️横浜▶️世田谷▶️白金台▶️虎ノ門

と、移動して貰おうかな・・・なんてね(^^)




さてさて、表題に戻りましょう

前回は、菊池寛実記念智美術館の茶楓で

ゆっくり休憩したところ迄でした




歌舞伎は、昼の部の “ 毛抜 “ を観てました




菊池寛実記念智美術館の茶楓の後は
美術館内部へ
ここは、初めて訪れた美術館
現代陶芸を展示してます

お写真OKでしたので何枚かをペタペタ
私、モダンアートはちと苦手・・・(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)
陶芸なら、古伊万里とかそっち系が好き💕
ふーんって感心はするけど
好きかと聞かれたらNOなのです
だから強いて好きと言えば
私の好みは左上のね・・・(^o^)


この後は、大倉集古館へ
入口のロッカーで
偶々お会いしたおじさん(私より年上よ)
“10年ぶりに東京で重文に会えるなんて “
と、感激されていた・・・
そして
私に話し掛けて来て、“ もう、観ましたか “ 
これからなんです〜〜ってお返事したら
“ また、暫く観れなくなるからじっくり観て下さい “ って言われちゃった
ハハ・・・何にせよ、感動は良き❗❗❗


最後は泉屋博古館東京へ
ここでは、1箇所だけお写真OKでした
それが、燕子花図屏風
根津美術館蔵の
尾形光琳のから発想したのかな~~
私は好き💕です

ちなみに、尾形光琳のは⤵️

そして、
ここのショップのスタッフさんと再会して
また、話しが弾みました\(^o^)/


この後
麻布台ヒルズマーケットでお買い物
4日目の夜御飯と5日目の朝御飯
あちこち見るの面倒なので
朝チェックしていた八百一デリで纏め買い


朝 8:20 にホテル出発して
朝御飯食べて、美術館4館に歌舞伎一幕見
お茶休憩もして最後はお買い物
戻ったのは 18:50 でしたわ

ひぇ~なスケジュールですね~(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)
今、これ書いてる自分がびっくり(@_@;)


お風呂入ってお洗濯して
21:00 から夜御飯
・スプリングバレー(シルクエール白)
・大好きなシーザーサラダ
・筍御飯と九条葱叉焼塩レモンソースで

食後はカットフルーツ、苺🍓甘かったわ~


23:00 位には寝落ちしてたみたい
歩数10188 歩
この日も良く歩きましたね~~(^o^)


これで、今度こそ
5月東京旅行の記事は御仕舞です
ふ~っ、やっと終わったわ~~\(^o^)/

さぁ、これで
心置きなく次に行けるわ~~(^_^;)


以上
長々と書いて来たおばさんでした


ではでは、また