こんにちは

札幌在住還暦おばさんです


昨日、虎屋菓寮の食事メニューが

2/16 から変わる事がわかりました

やっぱり去年と同じく’春のちらし寿司“



これ、去年3月に食べたけど
美味しかったんですよ~〜🩷🩷🩷
今月末の東京旅行で食べる予定なので
とっても、楽しみなのですよ~~🤣🤣🤣

さてさて
12月の東京旅行の続きと言うか
最後の下りを書いて仕舞いましょうね~

ランチの後は
2館、美術館に行きました
先ずは、日本橋三越前の三井記念美術館へ


ここは、
三井銀行の古い建物🏢を使っていて
美術館の建物自体も素敵で、
私の好きな美術館の1つです✨

そして、展示の仕方も素敵でした✨
いつもなら、能面は壁に掛かっているか
台の上に置いてあるかなんだけど
今回は、第1展示室で能面が
宙に浮いているような展示だったのね

第1展示室に入って行くと
1m 四方のガラスケースが6つあって
能面がすべて、こっちを視ている
ちょっと、ざわ〜っとする感じ

そして、順に観て行って
ふっと、後ろを振り向いたら
あっ、能面の後ろが見える
思わず戻って、じっくり鑑賞しました
ちょっと今までにない展示でした

後は、
毎年 12 月 1 月に展示される国宝“雪松図“
今回は、お写真 OK でした✨


これを観ると
年末年始だな~って思わず感じますね~

能衣装の展示も素敵でした


いつもより、時間が掛かったので
最初予定していた
国立西洋美術館に行くには
時間が足りないので、急遽、予定変更して
丸紅ギャラリーへ

平安時代の十二単を
文献をもとに、絹糸から再現したものです
中々、良いものでした✨

このあと、
ホテルに戻って手荷物をピックアップ

早目に羽田へ
チェックインしてパワーラウンジへ


笹巻き鮨とスカイエールで一休み
この時は笹巻き鮨5個
自分へのお土産にしました👍👍👍

20:51 羽田発、22:35 新千歳空港着
24:25 自宅到着〜〜💦💦💦
この時は往復佐川を使ってたので
キャリーが無くて楽でしたね~~👍

以上で、
12月の東京旅行は終わりです

最近、
写真の加工ができるようになりました
🤣🤣🤣
ちょっと楽しくて色々やってます

ただ、1月末に息子と会った時
顔隠す時、ハート🩷とか花🌼でするの
教えて貰ったんだけど
良く覚えて無くて、まだ出来な〜い💦

ではでは、また