【入院記】入院生活シリーズ リハビリ病院58日目 | (仮)名古屋男の療養日誌

(仮)名古屋男の療養日誌

アメブロ歴始めて12年、これまで飲み歩き・食べ歩きをメインにアップしてきましたが2026年6月29日に救急搬送されて以来、入院・療養生活が当面の間続きそうなのでブログタイトル・ジャンルを一時変更してお届けします。

リハビリ病院入院58日目


昨日の疲れが効いたか部屋の明かり点くまで寝れたが気持ち的には出遅れた感有りの目覚め。




外は気持ち良い空だが風は強め。


愛知県でみりんといえば尾張は蟹江の甘強みりんに三河は碧南の九重味醂、その中の九重味醂が販売してるらしいみりん屋さんのバームクーヘン、みりん故のまろやかな甘さらしい。

↓みりん屋さんのバームクーヘン

https://item.rakuten.co.jp/kokonoe/20002/


【朝食】


・パン
・ほうれん草炒め
・クラムチャウダー
・牛乳

ごちそうさま。

9時からのシャワーは介助役も患者もいつもの顔ぐれ。


シャワー後に間を置いてバイタルチェックを受けリハビリへ。

午前のセラピストさんは本業が大学教員のPTさん、ここのPTさんと変わらず人当りの良い方だが内容も同じく厳しい。


【昼食】



・ご飯
・油淋鶏
・切干大根煮
・白菜昆布もみ
・キウイ

リハビリ後の食事、旨さが腹に沁み渡る。ごちそうさま。

食後、昨日許可が出た車イスでのウォーキングコース散策をする。初回ということで看護師さん同行。

帰室後しばらくぼんやりしたのち午後のリハビリへ。今日明日とも午後は病棟リハ責任者さん。

【夕食】


・ご飯
・カレー麻婆豆腐
・キノコ炒め
・長芋のツナ和え
・オレンジ

カレー味の麻婆豆腐は何回食べても飽きない。今日も3食美味しく頂きました。ごちそうさま。

食後に外に出てみるが風が強く冷たく昨日と大きく変化してる。

帰室後はいつもと変わらずの一通りの流れ。

アジアパラ大会の試合結果を知りたく検索したあまり判らず、日本開催の大会なのに不思議なものだ!

この後はYouTubeを観つつ眠りにつく。