冬至の日。
自分の中で明確な答えが出るまでは、
とりあえずやってみようと
思っていたことを、
手放すことを決めました。

その事が、私の歓びのど真ん中じゃないって
認めざるを得なかったから。
もう自分に対して嘘がつけない、
そう思ったから。

色々と正論を持ち出して
自分を納得させなきゃ
できないようなことは、
そもそも自分の本当の
歓びではないんですよね~。

出生のホロスコープで、
1ハウスに土星がある私は、
自己認識や自己表現などを
コンプレックスに思っていたりする。
全体的に風のサインが多いので
思考やエゴにも惑わされやすく、
自分の本心を掴むのにも、
時間がかかる~笑い泣き

でも、今回は、葛藤と歓びの比率が
明らかに葛藤のが多かった。
それでは、何を原動力に歩んでいたか、
と突き詰めて行くと、
自分の中の「苦しんでいる人を助けたい」と
いう、想いです。

いや正確に言うと、
「私が勝手に苦しんでいる、と
決めつけている人達を助けたい」か。
言葉にすると、うん、
自分の傲慢さが身に染みますゲッソリ

一見、良いことをしている風だけど。
これは自分のためにも人のためにも
ならないもんね。

他者や世界を直接的には変えられないから。
それはコントロールになっちゃうから。
世界を素敵な場所にしたいと思うなら、
自分自身が、変わるしかないんだ。
自分自身が、誰よりも自分を幸せに
してあげるしかないんだ。

そもそも、宇宙は、その人にとって
最善を与えているんだしね。
そこに、何か感じたいことがあるから、
その現実を引き起こしているんのだろうから。

って、理屈では分かっているのに、
身近に、何かしらの傷ついたり、
何かを理由にして、本心から
目をそらしている人がいたりすると、
すぐこのゲームにハマっちゃうんだ。

そうして、私自身が自分の本心、
歓びから遠ざかっているという…ゲロー

それに薄々は気づいていたけど
真面目さや義理堅さが手伝って、
また自分の本心を抑圧していたんだな~あせる
ごめんね、私。

もう自分の本心を誤魔化すのは
やーめたビックリマーク
誰になんて言われてもいいや~。

そう決められたのは、
セラピストデザインコースの仲間の
有形無形のサポートがあり、
自分自身の傲慢さに気づかせて
もらったから。

先日、急遽仲間たちで、
ランチ忘年会をやったのですが、
そこでプレゼント交換のようなことを
しました。
私は月星座のメッセージ。
メッセンジャー的な仲間達は
直感で感じたこと等を
それぞれの形で表現してくれました。
仲間のめぐちゃんが、
くれたメッセージの中に、
気になる文面。
「こんな私が言って良いのだろうか。
沢山、苦しんでいる人がいるのに」

めぐちゃんは、その人の過去世とか
その人自身の魂の輝きを
メッセージとして受け取り、
伝えてくれる人。
特にこの言葉の後半部分が気になって、
メッセージで問い合わせてみました。
その回答↓
そして、めぐちゃんが
送ってくれて、
これを見たら、
すぐに自分の中で腑に落ちました。

めぐちゃんの言っていることが、
私の出生のホロスコープ
(生まれた瞬間の星の配置)の、
ドラゴンテイル(過去生で散々やってきたこと)の山羊座の事だと気づきました。

そして、走馬灯(笑)

今まで感じていた得たいの知れない
生きていくことへの罪悪感。
私だけが幸せになっていいのだろうか、と
言う想い。
20代の頃は、公私・心身ともに
自分を罰するような、
破滅的な生き方を無意識的に選択していた。

その過去生から持ち越した罪悪感。
それゆえに、繰り返してきたパターン。
それを昇華する時が、
私の中の「救いたい症候群」という
最大のエゴを
手放す時が来たんだ~って
気づかせてもらいました。

そして、私は、
自分が心の底からやりたいことを
自分にやらせてあげていいんだ。
心から一緒にいたいと思える場所、
仲間たちといていいんだ。
そんなことを自分に許可できた
冬至の日。

ドラゴンテイルの反対側。
私のドラゴンヘッド(今世の課題、
体験したいこと)は、蟹座です。
蟹座のテーマは女性性。
愛を受け取る。
感情を解放すること。
コントロールを手放すこと。

忘年会の中で、講師のともちゃんの
土星が蟹座にあることに触れて。
蟹座の愛を語っていた時に、
涙が出てきた。
今まではドラゴンヘッド蟹座のテーマが
ピンと来ていなかった私。

仲間へのメッセージは、
今の自分にとっても
必要なメッセージだった。

全ては起こるべくして起こる。

蟹座の愛は、大切な存在を守り
育むこと。
その人の魂の輝きを信じて、
見守り、必要に応じて
サポートすること。

それは、自分の理想を
押し付けるのではなく、
思い通りにしたいという
コントロール欲求を手放して、
真の自立を促すこと。

振り返ってみれば、この遠回りも、
臆病な私が心を決めるために
必要なプロセスだったのかな~なんて、
都合よく解釈しています滝汗

ほら、宇宙は最善を
与えてくれてるわけだから。

どうしても人は、無意識で、
慣れ親しんだ思考パターンに
行こうとするから
ドラゴンテイル的な在り方に
ハマるのは仕方ない。
でも、今世で私が感じたいことは、
やっぱり他のことだったと、
体感を通して気づく。

手放したくても手放せない。
むしろ頑なに握りしめてしまうという
場合は、今回みたく、
逆説的に、
どっぷりそれを
やりきってしまうのもアリかな、と
思ったり。

この、失敗を元に
何かを学ぶってパターン。
これすらも、私は自分で選んで
決めてきている。(それが私の金星)
失敗ありきな前提が金星って、
どんだけドMなんだろ滝汗

そして、それら幾多の失敗や経験を
光に変えて、人に伝えていくことが
私の歓び。
時間をかけて乗り越えていく、
私が私と交わした、命の約束。
(私の土星、金星とのオポジション、
風のグランドトラインと
火のサインのカイト)

あぁ、全部ホロスコープに
書いてあるわ滝汗

何も言ってないのに、
本当に、今の私にとって
必要なメッセージをおろしてくれた
見た目可愛いけど、
母のように安らげる温かさのある
めぐちゃんに心から感謝ですラブラブ
さすが、月星座蟹座だな~おねがい

めぐちゃんのメッセージ二枚目に
あなたのハートの中にある光は、
沢山の宇宙の叡知が詰まっています。
それを紐解き、人へと伝えていくことが
できる方です。
それは、あなたが自分を知ることで
溢れだす設定になっていました。
これから沢山の光を伝えていってください。

この言葉は宝物だなぁ。
そして、私の1ハウスにある
冥王星のことだと感じました。

もう一人の仲間のプレゼントにも、
沢山の気付きをもらえたのですが
長くなりすぎたので、次回にウインク
(これまた長くなりそうだ 笑)

年末、と言いつつ、
間に合わなそうなので、
ベストなタイミングで、
星のメニューも追加しようと
考えていますドキドキ

月のリズムを意識して
自分らしさを取り戻すメッセージを
ライン@で気まぐれ配信中です✨
↓↓↓
友だち追加