こんにちは。
プライベートサロンLUANAの
まさこですニコニコ

今回、新メニューとして、
「レイキヒーリング」を取り入れた
訳ですが、ヒーリングをメニュー化するに
あたり、色々と葛藤がありました。

まず第一に、ヒーリングという 
目に見えないエネルギー、「氣」を
扱うこと。
私自身は、そこまで「感じる」方ではないので、いくら教えてくれた先生に、
レイキヒーリングが向いてると言われても
そんな実感もなく。
(その時の記事はこちら→)

そして、スピリチュアル的なことに対して、
家庭環境や警察官という前職の経験などから、
長らく 「アンチ」の姿勢でいたので、
エネルギーワーク的なことを
タブー視していたのです。

ただ、セラピストデザインコースの
同期の佐藤恵ちゃんが、
「まさちゃんは自然と(エネルギーを
通す)筒になれるし、
押し上げる力も強い。
まさちゃんのヒーリング受けてみたい
サラッと言ってくれたので、
感性の鋭いめぐちゃんの
言葉に後押しされて、
メニュー化に踏み切れました。
(めぐちゃん、ありがとー笑い泣き)

その際、私自身がアンチスピリチュアル
いたことから、周りの目とか、
とっても気になったけど。。。

大切なのは、私が何をしたいか。
私は、セラピーを通して、
その人本来の最良の
状態に整え、
その人らしさを思い出す
お手伝いがしたい。
なので、その願いにフォーカスして、
後は勢いに任せて(笑)
そして、ヒーリングが依存じゃないかと
思っていたことについて。

最近気付いてしまったのですが、
うちのサロンに来るお客様は、
私と似た特性を持つ人が多い。

私自身が「人に頼るのが苦手で、
無意識のうちに、一人で色んなモノを
抱え込んで頑張ってしまう」という
性質があり…。

だから心身の不調があったとしても、
まずは自分で、できる限りのことを
しようと奮闘してみたりする。 
この、できる限りの範囲が、
他の人から見ると
「頑張りすぎ」らしい。 
そして、限界に達するまでの
導火線も人より長いらしいw

そして、その頑張りすぎの背景にある、
私の心。
「人に頼る=弱い私。」
「そんな弱い私はダメ。
「頑張らないと認めてもらえない。」
そんな想いがあったことに気付きました。

でも、そんな私に気付いてから、
少しずつですが
夫や両親や一時保育の施設やら
とにかく色んな人を頼るようになったら、
世界がとっても優しくて、
愛に溢れていることに気づけましたドキドキ

それと同時に、他者を頼るということは、
私が助けられるだけでなく、
頼られた方も、人の役に立ちたいという
純粋な欲求が満たされるわけで。

やるだけやっても自分ができないことを、
出来ないと認め、
素直に誰かにお願いすることは、
人を活かすことにも繋がる。
相互循環なのだということに、
今更ながらに気づいたのです。

今までは、人を頼るということに、
どこかしら罪悪感があり、
「申し訳ない」と言いながら、頼み事を
していました。

だけど今は、色んな人に支えられ、
私の生活が成り立っていることを
知っている。
だからこそ、 心の底から
感謝する気持ちが溢れてきて、
素直に「ありがとう」と
伝えていますキラキラ 
  
そんな一連の気付きがあり、
少し前までの私に似た、
頑張りやさんの皆様に、
心身ともに癒されて、
本来の自分らしさを
取り戻していただけたらと
思っていますニコニコ

レイキヒーリングも、
リンパマッサージも、
アロマも、よもぎ蒸しも、
あくまでツール。

大切なのは、それを使って
どんな自分になりたいか、
何を一番に欲しているのかだと思います。

レイキヒーリングの本質は、
自然の「氣」を効果的に使って、 
その人本来の最良の状態にすること。

つまり、その人自身が持っているモノを
引き出すセラピーなのです。
だから、セラピストは
そのお手伝いをするだけひらめき電球

答えは、そこに在るのに、
グルグル思考が邪魔をして、
見えなくなってしまっている時に。
日々の生活に精一杯で、
心身共に疲弊して意欲を失ってしまった時に。
あなたの内側にある、生命力を
呼び覚ましてくれます。
(3回以上続けて受けていただくのが
  変化を実感しやすいです。)

セラピーやコンサルティングを
受けるときに、最終的に、
自分の意思で決めるのだという
意識さえ持っていれば、大丈夫音譜
ヒーリングを受けるということ自体、
自分で選び、自分で決めているわけです。

そして、予め目的意識を
持っていることで
受けとるものも
違ってくるかもしれません。

目的地までたどり着く過程で、
それをサポートする人の
力を借りたり、やり方を教わるのは
全く悪いことじゃありません。
(そして、私にそっくりさんの方は
必要以上にそんな自立心が強いと思う。)

そんな時に、お好みのセラピーを
利用して、心身共にリフレッシュし、
自分の内面を見つめる機会を
持っていただければと思いますウインク

おかげさまで、新メニュー体験企画は、
先着15名様&2名増席で
受付終了とさせていただきます。
新メニュー 構築まで今しばらく
お待ち下さいませきらきら!!