ヾ( ´ー`)
みなさま
お疲れ様です。
お茶コーヒー
ご訪問
ありがとうございます。ハート
しりとりメドレーの
麗奈♥です。
おんぷ。
R&B♪ピアノマイクヘッドホンCD白背景有りギターYou TubejukeboxCDドラム

『ちゃ』
で始まる曲です。
ピンク音符カラオケ
スペイン語POPSですよ。

Shakira
シャキーラで
音譜Chantaje ft. Maluma
♪チャンターヘ ft.マルーマ

Shakira - Chantaje ft.(Official Video) ft. Malumaカチンコ

Official site: http://www.shakira.com

シャキーラ・イサベル・メバラク・リッポール
(Shakira Isabel Mebarak Ripoll)
コロンビアのラテンポップシンガーソングライターで、
一般的にはシャキーラという呼び名で知られてます。
♪ホウェネヴァー・ホウェアエヴァー、
♪アンダーニース・ユア・クローズ、
♪La tortura"、♪ヒップス・ドント・ライ、
♪Waka Wakaなどのヒット曲や、その
刺激的なダンスパフォーマンスで知られてます。
父はアメリカ生まれのレバノン系マケドニア人、
母はカタルーニャ系で、7人兄弟。
この曲名、、
chantaje(スペイン語)は、、
「チャンターヘ」と発音するようです。
スペイン語は発音が難しそうあせる
直訳の意味としては
「恐喝、ゆすり、脅しによる圧力」
というような意味になるようです。
スペイン語では、、
「h」を発音しない代わりに、
「j」および「g」の一部がハ行の音を担ってて
「j」は全ての音がハ行のja(ハ)、je(へ)、
ji(ヒ)、jo(ホ)、ju(フ)の音で発音されるようです。

彼女Shakiraは、、
数ヶ国語を操る高IQの才女でもあり、、
出身国のスペイン語はもとより、
英語の曲でも爆発的なヒットを連発しています。
この「Chantaje」という楽曲のMVの総再生回数が
2020年3月時点で25億回超えというモンスター級です!
曲調は、
ラテンやレゲトンのテイストがふんだんに盛り込まれ
ミドルテンポのダンスナンバーですね。
MVの見どころはシャキーラの刺激的なダンス、、、
とってもセクシーです。ハート

Chantaje ft. Maluma(和訳)
“元気なときは 君は離れていってしまう
でも孤独を感じたら そばにいるのは俺だろう
まるで駆け引き バトルさながらだな
お前が持っているあれをよこしなよ
意地悪はやめてくれ
欲望をそのままにしないでくれ
ストリートで噂になっていた
君もう俺を愛していないらしいと
真実を会って伝えてくれ”
“誰かに聞いてみたら?
誓ってそんな風に思ってないわ
いつも悪気を持って何かをしているわけじゃないの
あなたをからかいたい訳でもない
他の人が判断できることじゃない
イエス、ノーは日によって違うわ
俺は苛まれて感じる受け身のタイプ(男性パート、マルーマ)
わたしの体ではエゴイストだけど(女性パート、シャキーラ)”
・・・・

その歌詞もセクシーですね。
ライブです。
Shakira - Chantaje (Live) (El Dorado World Tour) (Legendado)カチンコ

Shakira LEGENDAS










ということで、、、

ブログ更新時の今
4月15日
月曜日の朝、、、

今日の名古屋は
晴れ晴れときどき曇りくもり
最高気温24度予想
春らしく暖かいです。
日中は暑いくらいですね。
桜ももう
散り始めて、、、
今はもう、ほぼ葉桜のようですね。
地域によっては違うのかな?
今年は通勤途中に観るくらいで
日中のお花見に行く機会がなくて
満開の時期もあっという間でした。
前回ブログにも書いたけど、、、
7~8分咲の頃、、
五条川桜並木(大口町)の夜桜を観てきて
そのときの多分、、まだ未公開のスマホ写真
載せます。









スマホで夜景なので、、、
あまり綺麗に撮れてないけど、、、
色が次々に変化して、、
桜のライトアップは本当に綺麗でした。
、、、
桜って、、、年に一回の、、
ほんの僅かのタイミングで満開を迎えて
潔く散ってしまうので、、、儚いですが、、
だからこそ、、美しいのですね。
心のなかのTake a picture・・・に
ずっと焼き付けておきたいです。OK


最近、、、
大谷選手の話題が多かったけど、、、
野球日本のプロ野球に目を向けてみると
阿部新監督の
読売ジャイアンツが6連勝!!
それでもまだ勝率の差で首位に
中日ドラゴンズが、、、!
どうしちゃったの??中日
今季はオープン戦から調子いいですね。
今年は辰年龍だから、、、かな?
でも
まだ、、ペナントレースは始まったばかり
順位を語るのは早いですね、、、
ちなみに、、、
ジャイアンツの2024年
今季のチームスローガンは
「新風~GIANTS CHALLENGE~」
です。

ちなみに、、、
ドジャース5―2パドレス
(2024年4月13日 ロサンゼルス)
大谷選手のメジャーホームラン数は
松井秀喜氏の持つ日本選手最多175号に並んで
日本選手最多新記録176号はお預けでした。
まあ、、大谷選手には通過点でしょうけどね。
・・・
あっ、、
やっぱ大谷選手の話題になってる?!(笑)


では
今回はこの辺で、、、

読者のみなさま
麗奈にいつも
おつきあい、、、
「いいね」や「メッセージ」
ありがとうございますハート
m(_ _ )m ぺこ

お写真や画像
you tube動画など

投稿者のみなさま

いつも
素敵な画像、動画
ありがとうございますハート
m(_ _ )m ぺこ
心より
感謝申しあげます
お願い
(●´з`)ノ【 ゚+。:.゚感謝゚.:。+゚ 】ヽ(´ε`○)


次回は
曲タイトル語尾の
『へ』
に繋ぎますね。
CD白背景有りヘッドホン♪sayuアコギ♪ピアノ♪アコギマイク

じゃあ

またね
byebyeバイバイ
待っててね
音譜コーヒーハートキラキラ

麗奈♡




みなさま
素敵な一日を・・・
バイバイ






クリップ
パンデミック条約反対!!

WHOのパンデミック条約と国際保健規則(IHR)
改正をめぐる「逐一、国会の承認は求めない」との上川大臣の国会答弁について「主権者・国民をないがしろにしていないか?」とIWJ記者が質問!!


1951年承認のWHO憲章に関して
国会の承認を求めない
って、、おかしいでしょ?
国民を舐めるな!!
ムキー

パンデミック条約反対デモ一万人越え!?
2024年4月13日東池袋公園~
深田萌絵TV


日本のメディアは
ちゃんと
報道せよ!


”4月13日パンデミック条約反対デモ@池袋”


クリップ
吉野敏明チャンネル〜日本の病を治す〜
パンデミック条約と国際保健規則の真実の目的とは