ヾ( ´ー`)
みなさま
お疲れ様です。
お茶コーヒー
ご訪問
ありがとうございます。ハート
しりとりメドレーの
麗奈♥です。
おんぷ。
R&B♪ピアノマイクヘッドホンCD白背景有りギターYou TubejukeboxCDドラム

『に』
で始まる曲です。
ピンク音符カラオケ

ジッタリン・ジン
音譜にちようび

ジッタリン・ジン / にちようび ( Jitterin’ Jinn / Nichiyobi )【MV】カチンコ

JITTERIN' JINNチャンネル
作詞:破矢ジンタ、作曲:破矢ジンタ

更新時の今日は金曜日でしたが、、

この曲を選曲します。
1990年のJITTERIN'JINNの3作目のシングルです。
初のオリコンチャート1位を獲得
約32万枚のセールスを記録しました。
JITTERIN'JINNの最大のヒット曲です。キラキラ
どことなく沖縄民謡のテイストで面白いですね。
ノリノリの曲ですね。OK
JITTERIN'JINNと言えば 他にも
「プレゼント」「夏祭り」がヒットしましたね。
JITTERIN'JINN(ジッタリン・ジン)、、、
このバンド名の由来ですが、、
もともとは、、アマチュア時代に
奈良県で結成してた「The Snafkin」、、
「ザ・スナフキン」というバンドでしたが、、
デビューすると『ムーミン』の作者である
トーベ・ヤンソンに印税を払わなくてはいけないため、
改名したとのことです。
「ジッタリン」は
ジルバの語源のJITTERBUGをとって、
「ジン」は
『アラジン』等に出てくるジニーを
響きのいいようにくっつけたとのことです。
昔、、
三宅裕司の「いかすバンド天国」、、、
通称「いか天」に出場したバンドですね。
この曲、聴くと、、、
無性にラムネが飲みたくなるのは
麗奈だけかしら??笑
音符
ダーリン
ラムネを買ってきて
ふたりで飲みましょ
散歩道
月が昇るまで・・・
ルンルン











ということで、、、


ブログ更新時の今は
2月23日
金曜日の朝、、、

「にちようび」じゃあないけど、、
お祝い天皇誕生日の祝日ですね。
今日から3連休の方も多いのでは??

では、、

ジッタリン・ジン ♪にちようび
その歌詞に、ちなんで、、、

懐かしの
ボトルオールガラス製ラムネ瓶
ラムネと言えば、、
すべてガラス製のラムネ容器のラムネですね、、
国内での生産は
1989年(平成元年)に生産ロットの減少などにより
打ち切りましたとのこと、、
以後、、台湾のガラス会社に委託生産していましたが、
こちらも1996年を最後に製造を打ち切り、、
現在はもう生産されていませんね。
これは、、
2013年の、、11年前の動画です。
        ↓
残りわずかオールガラス製ラムネ瓶

このオールガラス製のビー玉入りこそが、、、
ザ・ラムネ、、という感じですね。
懐かしいです。

これですね。
このビー玉がガラス瓶をコロコロして鳴る音が、、
また爽快感があって良いんですね。OK


そして、、

「にちようび」と言えば”Sunday”ですが、、
英語のそれぞれ曜日の名前は
「北欧神話」と「ローマ神話」が由来と言われています。
Sunday、Monday、Saturdayは「ローマ神話」
Tuesday、Wednesday、Thursday、Fridayは「北欧神話」
が由来となってるそうですよ。

月曜日から日曜日までの英語の由来を
調べてみましたよ。

Monday:月曜日
Mondayはmoonが由来です。
Mondayは「月」の曜日であることから月曜日となります。
ローマ神話の月神(Luna)が由来です。
Tuesday:火曜日
Tuesdayは「Tyr」という語源から来ています。
「Tyr」はチュールと読み、北欧神話の軍神の名前です。
チュール(Tyr)が変化し、ティウ(Tiw)になりました。
このティウ(Tiw)に「~の」という意味の「es」がついて、「Tuesday」です。
チュール(北欧神話の軍神)は英雄とされており、人類の宿敵であるオオカミから世を救ったとされています。
Wednesday:水曜日
Wednesdayは北欧神話の主神である「Odin」から来ています。
Odinはオーディンと読み、woden(ウォーデン)に変化していきまた。
wodenに「~の」という意味の「es」が付き、「Wednesday」となります。
そのため、Wednesdayはオーディンの日であり、オーディン(主神)が由来です。
Thursday:木曜日
Thursdayは「thor」が語源です。
Thorはトールと読み、北欧神話の雷神のこと。
先ほど紹介したOdinの息子にあたります。
Thorに「es」がついて、Thursdayとなりました。
そのため、Thursdayはトール(Thor)が由来です。
Friday:金曜日
Fridayは「Freija」が語源です。
Freijaはフレイアと読み、愛と美の女神のこと。
ローマ神話のVenusと同じ女神とされています。
フレイアの夫の行方が分からなくなったときに、フレイアは深く悲しみました。
この時のフレイアの涙が「金」になったとされています。
Saturday:土曜日
Saturdayは「Saturnus」が由来です。
Saturnusはサトゥルヌスと読み、ローマ神話の農耕神のこと。
ラテン語の「Saturnus」からnusを抜いて、「Saturday」となりました。
Saturnusは英語で「サターン」と呼び、土星の守護神ともされています。
そして、、
Sunday:日曜日
Sundayは「sun」が由来です。
Sunは英語で太陽のことで、太陽は「日」とも呼びますね。
なので、太陽の日ということでSundayとなりました。

日曜日は一般的には、全国的に休日ですよね。
なので、、お仕事されてる方は、、
何となく、、、
一週間の始まりが月曜日、、
というイメージをもってますね。
でも、カレンダーを見ても
週の始まりは、日曜日なんですね。
うん、、、
日曜日の夕方くらいから、、、
サザエさん症候群??
何か憂鬱に感じる気持ちも分かりますね。笑

そう言えば、、、
ロシア民謡でこんな歌がありましたね。

♪一週間〈振り付き〉ー
にちようびにいちばへでかけ〜
【日本の歌・唱歌】

作詞・作曲/不詳
ジッタリン・ジンの「♪にちようび」と
通ずるものがありますね。
でも
さすがにラムネは出てきませんけどね。笑
ジッタリン・ジンの
「♪にちようび」は月曜日から始まってて、、
「♪一週間」はやっぱり日曜日から始まってますね。

そうそう一週間が一日のように過ぎていく、、、、、
2月は あっという間に終わっちゃいそうですね。あせる


Queenファンの方へ
この映画が封切られましたね。、、、

『フレディ・マーキュリーThe Show Must Go On』
2024年2月16日全国公開


■ストーリー
フレディ・マーキュリー(本名:ファルーク・バルサラ)は、イギリスのロックバンド、クイーンのボーカリスト。1946年にタンザニア・ザンジバル島で生まれた彼は、1971年にバンド「スマイル」に加入していたギタリストのブライアン・メイとドラマーのロジャー・テイラー、オーディションによって選ばれたベーシストのジョン・ディーコンらと「クイーン」を結成する。「ボヘミアン・ラプソディ」や「伝説のチャンピオン」など数々のヒット曲を生み出したフレディは類稀なる歌唱力と圧倒的なステージパフォーマンスで世界中のファンを魅了し、「クイーン」を世界的なバンドへと押し上げる。1991年、病によってフレディが亡くなった後も、彼の音楽は世界中で愛され続け、伝説のロックスターとして永遠に語り継がれていく。

監督・脚本・編集:フィンレイ・ボールド 
製作:ブライアン・アベック 
編集:ジョーダン・ヒル、ダニエル・ウィンター 
音響:クリスチャン・タント 
出演:カシミラ・クック、ポール・ガンバッチーニ、ロージー・ホライド、ミック・ロック、ポール・ワッツ
2023年/イギリス/49分/カラー/1.85:1/5.1ch/英語/原題「FREDDIE」/字幕監修:吉田聡志(MUSIC LIFE CLUB)
協力: MUSIC LIFE CLUB /配給:NEGA/配給・宣伝協力:アップリンク
©Entertain Me Productions Ltd 2023.
そうそう
一部の映画館で封切られましたね。
もしよかったら、、、
現在までに決まっている
全国の上映館は以下の通りです。
北海道:サツゲキ
青森県:青森松竹アムゼ
秋田県:AL☆VEシアターsupported by109シネマズ
富山県:ほとり座
新潟県:高田世界館
群馬県:シネマテークたかさき
埼玉県:MOVIX三郷
東京都:新宿ピカデリー
東京都:ヒューマントラストシネマ有楽町
東京都:アップリンク吉祥寺
東京都:池袋シネマ・ロサ
神奈川県:あつぎのえいがかんkiki
長野県:アイシティシネマ
愛知県:ミッドランドスクエアシネマ
愛知県:刈谷日劇
愛知県:ミッドランドシネマ名古屋空港
京都府:アップリンク京都
大阪府:シネ・リーブル梅田
大阪府:なんばパークスシネマ
大阪府:MOVIX堺
兵庫県:シネ・リーブル神戸
兵庫県:洲本オリオン
岡山県:シネマ・クレール丸の内
広島県:横川シネマ
広島県:シネマ尾道
高知県:シネマ四国
福岡県:KBCシネマ
大分県:別府ブルーバード劇場
宮崎県:宮崎キネマ館
沖縄県:桜坂劇場
沖縄県:ミュージックタウン音市場
沖縄県:よしもと南の島パ二パ二シネマ
・・・

みなさん
寒暖差に注意してくださいね。
では
今回はこんなとこで、、、

読者のみなさま
麗奈にいつも
おつきあい、、、
「いいね」や「メッセージ」
ありがとうございますハート
m(_ _ )m ぺこ

お写真や画像
you tube動画など

投稿者のみなさま

いつも
素敵な画像、動画
ありがとうございますハート
m(_ _ )m ぺこ
心より
感謝申しあげます
お願い
(●´з`)ノ【 ゚+。:.゚感謝゚.:。+゚ 】ヽ(´ε`○)


次回は
曲タイトル語尾の
『び』
に繋ぎますね。
CD白背景有りヘッドホン♪sayuアコギ♪ピアノ♪アコギマイク

じゃあ

またね
byebyeバイバイ
待っててね
音譜コーヒーハートキラキラ

麗奈♡




みなさま
素敵な一日を・・・
バイバイ





クリップ神谷さんの国会質疑動画です。

令和6年2月21日 参議院議員
神谷宗幣 国会質疑 財政金融委員会 被災者支援について