ヾ( ´ー`)
みなさま
お疲れ様です。
お茶コーヒー
ご訪問
ありがとうございます。ハート
しりとりメドレーの
麗奈♥です。
おんぷ。
R&B♪ピアノマイクヘッドホンCD白背景有りギターYou TubejukeboxCDドラム

『ぶ』
で始まる曲です。
ピンク音符カラオケ

槇原敬之
音譜武士は食わねど高楊枝
♪ぶしはくわねどたかようじ

槇原敬之 武士は食わねど高楊枝 歌詞付カチンコ

作詞:槇原敬之 作曲:槇原敬之

マッキーこと槇原敬之の
アルバム”EXPLORER”に収録。
2004年8月11日リリース。

「武士は食わねど高楊枝」って何??

武士って言うと ちょっと
聞こえはいいけど階級とかあって
貧しい境遇にある武士のほうが多いんですね。
江戸時代に入り、天下泰平の世の中になって
戦いがなくなると、武士の役目は政治になります。
そのような支配層である武士が貧しくても
惨めな様子を見せるわけにはいかない、、、
そんなことわざですね。
「高楊枝」とは、
悠々と食後の楊枝を使うことで
満腹の様子を表わしてるのですね。
武士は、たとえ貧しい境遇にあっても
お腹が空いていたとしても、
あたかもお腹がいっぱいのように
楊枝を高々とくわえて見せておかなければいけない、、といった武士の清貧さや高潔さを表すことに由来してるんですね。
これを現代に当てはめると
”やせ我慢すること”のたとえとして使われます。

マッキーのこの歌のなかでは・・・
主人公の僕は仕事をなくしてしまい、
妻も出て行ってしまった。
洗濯物が乾くまで、
自分のためにとってあったパンを
子供に食べさせていると、
不覚にもお腹が鳴ってしまった。
それをごまかすために、
でたらめな歌を歌ったら
びっくりした子供が笑い出す。
その顔を見て僕も笑った。
といった内容の歌ですね。
何気ないやりとりですが
面白いですね、、。
現代では、あの武士の姿を
父親に描写してるんですね。
「武士は食わねど高楊枝」
父親としての気位の高さを維持するため
大切な子供のためにやせ我慢してるんですね。
優しいパパですね。
何か温かさを感じます。
でも、やせ我慢なんだね。
可哀そう、、、
いやあ、、でも
このパパさんの状況、、、
ホント辛いですよね。
でも そんななかでも
小さな幸せをみつけて、、、
素敵なパパさんですね。
頑張って!!ハート












ということで、、、


ブログ更新時の今
11月12日
日曜日の朝、、、

昨日辺りから
少し寒くなってきましたね。
やっと季節の変わり目ですかね
それは昨日
お風呂の湯船に浸かって分かった
いつもの設定温度なのに
熱い、、、慣れてきて温かい。。
湯船から出たとき、、、
寒い、、。。
これも身体のある種の免疫効果ですね
気温の変化に身体が反応してるんですね。
いずれにせよ
このところの寒暖差には注意ですね。ベル


先日
11月10日、、TVバラエティ
TBS系「中居正広の金曜日のスマイルたちへ 2時間SP」で、、
ゲスト出演した女優の黒柳徹子(90)が、司会を務めた
「ザ・ベストテン」を取り上げたこの特番で、、、

今の令和の時代では考えられないような当時の
「ザ・ベストテン」での生中継による歌番組での
ランクインしたスターたちへの追っかけが、、、
凄かったですね。昭和、、80年代、、、
あの時代ならではの良さはありましたね。
そして、、
その当時
「ザ・ベストテン」での生中継で
人気グループ「シャネルズ」が出演した際、
ある若者から発せられた質問で、、、その
ある問題の一言
「シャネルズはどうして黒人のくせに香水の名前なんか付けるんですか?」、、、、
この質問、、というか
この質問の仕方ですね、、
麗奈も聞いて、すぐ引っかかったけど
徹子さんの心にも引っかかったという。
シャネルズといえば、
メンバーが顔を黒塗りにした姿で歌を歌っていたが、
質問はその見た目とシャネルの香水をひもづけたもの、、、
しばらく番組は進行したが、
終盤に黒柳が生放送の進行を止めてこの発言に言及した。
「“シャネルズは黒人のくせに…”と質問した坊やがいらっしゃったんですけど、顔の色とか国籍が違うということで、そういう区別をした言い方をすると、私は涙が出るほどとっても悲しく思いますので」。涙声になりながら、「皆さん、国籍が違う、そういうことで一段高いところから人を見下ろすようなふうに…偶然だったと思うんですよ?あの方は。だけどどうぞ“何々のくせに”とか言わないで下さい。お願いします」と、27秒にわたり訴えかけた。久米宏アナウンサーも「黒柳さんが涙を浮かべて怒るのは当たり前の話でございます」と、黒柳の思いをくみとった。、、、
というくだりですね。
おそらくそこまで考えて言ったことじゃなくて
悪気も無かったとは思うんですが、、、
麗奈も
顔の色とか国籍が違うということだけで
人を差別するような発言、、、
あるいは、、そのように捉えられるような発言は、、
聞いてて悲しくなります。
特に今の時代はSNS社会でもあるので、、、
文章によって人を傷つけてしまうことだって
あると思うんですね。
その意味ではブログやってる麗奈も含め
みんなが気をつけるというか、、、
暖かく見守るという優しさを
みんなが理解して持ってて欲しいですね。
上手く言えてないけどね。。
言う側もそうだけど、、、
聞く側もね、、(読む側もね)
相手の気持ちを汲み取るってことも
大切なんじゃないかなって思います。
うん
難しいけどね、、。。
おしまい。。。


読者のみなさま
麗奈にいつも
おつきあい、、、
「いいね」や「メッセージ」
ありがとうございますハート
m(_ _ )m ぺこ

お写真や画像
you tube動画など

投稿者のみなさま

いつも
素敵な画像、動画
ありがとうございますハート
m(_ _ )m ぺこ
心より
感謝申しあげます
お願い
(●´з`)ノ【 ゚+。:.゚感謝゚.:。+゚ 】ヽ(´ε`○)


次回は
曲タイトル語尾の
『じ』
に繋ぎますね。
CD白背景有りヘッドホン♪sayuアコギ♪ピアノ♪アコギマイク

じゃあ

またね
byebyeバイバイ
待っててね
音譜コーヒーハートキラキラ

麗奈♡




みなさま
風邪ひかないように
素敵な一日を・・・
バイバイ



クリップ訃報です。

大橋純子さんが死去
「たそがれマイ・ラブ」
「シルエット・ロマンス」などで
一世を風靡し70代になってもなお、
新たな音楽との出会いと進化を求め歌い続けた
食道がんで闘病中だった
歌手の大橋純子さんが
11月9日に旅立たれました。
73歳でした。

全盛期、、、
歌唱力!半端無いです。
この伸びやかな声域!
麗奈は70年代後半に流行った
フュージョンサウンドをバックに歌う
この曲が好きだなあ。

大橋純子と美乃家セントラルステイション 
♪シンプル・ラブ JUNKO OHASHI/SIMPLE LOVE


心より
ご冥福をお祈りいたします





クリップよしりんです。

吉野先生ぶった切り!
【「新コロ」と同時流行懸念のウソ】
猛威インフル年末ピーク!?【吉野敏明】




クリップリブログします。

”インフルワクチンの接種も慎重に!!”