こんばんは。
168風水鑑定協会の西美穂です。


白と黒の勾玉が


組み合わさったような


陰陽太極図(いんようたいきょくず)は


風水の考え方の原点である


「陰と陽のバランス」を表しています。ニコニコ


白色=「陽」

 
黒色=「陰」


を表し、


「宇宙の全てのものは


陰と陽のバランスによって


成り立つ」


と考えられています。びっくり


「陰」は


静かなエネルギーのイメージです。


静 月 水 夜 裏 女性 など

 

「陽」は


動的なエネルギーのイメージです。


動 太陽 火 昼 表 男性 など

 


「陰」と聞くと


マイナスのイメージを


持ってしまいがちですが、


「陰」と「陽」に善悪はありません。ニコニコ


光が当たると影ができる


という地球上に暮らすと


当たり前の様に目にする


自然の摂理で、


お互いに切り離せない関係です。


ペットたちは野生の本能で


安心できる=風水の良い場所


ということを感じ


その場所を探す能力があるようです。びっくり


しっかりと休息するときは


陰陽関係なく、


良い場所を選ぶようです。


我が家のワンちゃんも


風水的に良い場所で


よく ひる寝しています。ニコニコ


ただし、


猫を飼っている方は、


猫は風水的に悪い場所を


好む場合もあるので、


ご注意ください。ガーン


現代社会では、


人間は忙しさのあまり


心地よさと気持ち悪さを


感じないように


自分でストレスをかけて抑え、


本能を否定するようになりました。ガーン


そのストレスのせいで


病気になったり、ショボーン


精神が病んだりする人がショボーン


多くなっているように感じます。


そのストレスを解放するのも


風水の役割かもしれません。

 

それでは、また。