今日のお稽古は
近代詩文を書きに午後から
集まっていました


(小学生の硬筆練習は明日です)






平仮名の「の」の書きかたについて
触れて稽古は終了です




すると
「「乃」の書き順がどうしても、、」
とお嬢さんが胸の内を話し始めました

(仮名古典を臨書した際に)


「乃」は左に斜めに降りてから横画に続きます


「でも「刀」
「力」のように書きたくなるんです」


なるほど。




小学生時代に「刀」「力」を習い
書き順も
この
横画から、がしっかり
身に付いたのですねおねがい



「乃」
私はどうしても
斜めに降りてから
横画へ繋がらないと

気持チワルくなってしまいます😅


それから
「長」「馬」「虔」は
縦から書いても
横から書いても○です



今日も貴重な
空き時間、
休日に✨✨
お疲れさまでした



さいたま市 浦和東仲町書道教室
 🖌️✨✋平田幸邦でした