早朝の5時すぎ、

なにか、物音がして、
「?」と、思っていると、

孫のじろうちゃんが、
泣きながら、
「おもらしをしたから、助けて」と、
言いました。


孫のじろうちゃんは、
生まれた当初から、
夜中に、オムツを濡らすことは、
めったにありませんでした。

トイレにいけるようになってからは、
「オシッコ」と、
起きるような、
手のかからない幼児でした。


ママに、ぎゅっとして寝てたから、
ママのお布団も、
全部、濡れちゃった。

と、
泣いていました。


「だいじょうぶだよ」と、
抱きしめました。

「シャワーで、気持ち悪いのを流そうか?」と、
朝シャンです。


そんなことがあったので、

私は、
久しぶりに、
コインランドリーに、きています。

久しぶりなので、
ホームセンターや、スーパーが近くにある所にしました。

テーブルクロスと、
おばあちゃんの「水屋」食器棚の、
整理整頓をしたいと、
考えているので、
収納ボックスを、
見て、時間をすごしました。


いま、流行りの、
「無印」
「ニトリ」ではなく、
わたしは、
「コーナン」派なのです。


孫曰く、「リビング」という名の、
私の部屋の片付けも、
少しずつ、始める予定です。

それには、
それなりの費用が必要なので、

色々と、やりくりをしながらですが、ね。


夜シフトで、
一緒に働いているTさんは、
「エンディングノート」を、
書き込んでいくそうですが、

私は、、
少しでも、自分の体が動けるうちに、
「親なきあと」に、
娘たちが、
使い勝手がいいような、
お部屋にしておきたいのです。


私からすれば、
エンディングノートは、
親の自分勝手だと、
思うからです。


もう少しで、
乾燥も、終わりそうです。