3歳9ヶ月になりました | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

こんにちは!ミキです

こどもちゃれんじ

 

早いもので明日からはもう10月!?

ほんと、1年が経つのが早い……滝汗滝汗滝汗


最近は忙しくてblogは読んでばっかりだけど、娘の成長記録を簡単に。φ(..)



☑️身長101.7㎝ 体重17.4㎏


カウプ指数16.8……あれσ(^_^;)?

また横のび期なのかな?

(そう思いたい)

せっかくだいぶスラ~……としてきたと思ったのだけど……アセアセ





☑️早寝早起き、お昼寝は継続中


娘は朝は6時に起きて7時には家を出ます。

保育園のお昼寝は昼食後に一時間半くらいはまだ寝てるみたい。休みの日は寝る時は2時間以上寝ます。でも、遊びにいったり、誰かが来てたりすると、夜までノンストップ。だいぶ体力つきました。

夜は目標は8時までにお布団に行って、8時半には消灯……

なんだけど、現実はそれより30分くらいは遅いかなぁ~……


今朝は、私が台所にいると、

布団を引き吊りながら一人で階段を降りてきて、リビングのソファで二度寝してました笑い泣き



☑️絵本大好き


相変わらず絵本は大好き。

「もうお布団に行かないと絵本読む時間無くなっちゃうよ」とか

「図書館に絵本借りに行こうか?」が、やる気の原動力になったりしてます


最近のお気に入りは友人にもらったこちら


 

 


ばかうけ笑い泣き



大人としては、一読目はなるほどニヤリと、楽しめたけど、2回目以降は……


でも、毎晩リクエストされますチーン


☑️文字を書くことに興味が出てきた


敬老の日に保育園でばぁばの顔を描いてきたので、手紙を添えて義母に送りました。

添えるお手紙、娘も張り切って書いていて、

自分の名前とハートマークを書いてました。


なかなか平仮名に興味を持たないなぁ~……と思ってたけど、最近は読むだけじゃなくて

「ばばってどうやって書くの?」「じじは?ママ一緒にやって!」

書きたいらしくリクエストされるようになりました


お友達が遊びに来ると言うと、「○○ちゃんにお手紙を渡すんだ~」と手紙らしきなにかを書いたりしてます(*´艸`)


 

 


買っておいた書き方カード。最近やっと興味を持ってきました。



☑️寝る時はまだオムツアセアセ


何度か防水シーツを敷いてパンツで寝てみたのですが、勝率は3割くらい(;¬_¬)


防水シーツのおかげで、ベッドは無事なんだけど、このシーツ自体が洗うと乾かすのがけっこう大変。もうしばらくオムツで様子見ます


 

 

シングルサイズのベッドをくっつけているので、私と娘のベッドを、こちらの↑キングサイズでガードしてます。隙間も安心照れ



☑️「黙食!」


先週末、食事中に旦那さんとぺちゃくちゃ喋ってたら


「パパ!ママ!もくしょくだよっ!!」


娘に怒られました(笑)


保育園でそんなこと習ってるんだなぁ~……と

保育園で感染防止がんばってくれてることへの感謝感心。それをしっかり実践して覚えてる娘の成長に驚きを感じると同時に、

本来楽しい食事の時間に、しーーんとして黙って食べる環境にいる今の子供達って…………と、なんだか重い気持ちになりましたショボーン


娘ちゃん、家族で食べてるときは良いんだよ

だって、ママと娘ちゃんは普段からこーーんなにくっついてるものラブラブ


ぎゅうっと抱き締めてナデナデヾ(・∀・`*)



こんな時代だけど、逞しく、元気に育ってくれますように……!



☑️手遊び歌


保育園で習ったのか、手遊び歌の「アルプス一万尺」を一緒にやろうとよく誘われます

何十年も前に私がやってたのと同じびっくり


それじゃあ……と、「娘ちゃん、こんなの知ってる?」




はじめて聞く童謡だったみたいだけど、予想通り娘に大ヒット。

お気に入りの手遊びになりました。

2~3回歌っただけで、一人で通しで歌えるようになっててびっくりびっくり


ちゃつぼにおわれてどっぴんしゃん、なんて、絶対に意味わかってないよね(笑)


(あ、大人でも意味は分からないかσ(^_^;)?)



☑️固結び


一人でおままごとをしていたので、そっと見守っていると、メルちゃんにお弁当を作って、お弁当箱をハンカチで包んでいました




あらびっくり


いつの間にか固結び(で、言い方あってるのかな?)が出来るようになっててびっくり。

そろそろ蝶結とかにも挑戦できるのかな?


☑️もうすぐ4歳


4歳のお誕生日プレゼントは娘のリクエストのプリンセスの自転車ウインク


 

 

 

 


で、これをプレゼントすることは決まっていたのだけど、あらかじめ試乗して大きさみたり、調整してもらったりしたいから、サプライズってわけにも行かないし、とりあえず見るだけでも?と、

自転車屋さんに行ってみました


……はいパー



3歳児に「今日は下見。見るだけ」なんて、通用しないですよねアセアセ



クリスマスイブがお誕生日なのに、9月にプレゼント買っちゃいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


まぁ、でも喜んで毎日乗ってるし、お誕生日にちょうど良い時期に購入しようとすると、クリスマス商戦で品薄になってるかもしれないし、結果オーライかな?





本番の追加プレゼントはお揃いのヘルメットにしようと思います


 

 


ちなみに、だいぶ早いんだけどかくかく然々で誕生日プレゼントの自転車買っちゃったんです、と義両親に言うと、代金をくれましたびっくり

なので、この自転車はじじばばからのプレゼントということに……。

パパとママからはヘルメット……じゃあ、ちょっとダメかなぁ~……(;A´▽`A



あと、クリスマスのサンタさんからのプレゼント。

リサーチしてるんだけど、欲しいものが二転三転(いや、二転三転じゃなくて、あれもこれも……)になってるので、何を仕込むべきか……


本人リクエストのロングヘアーのメルちゃん

 

 

え、でも人形……ぽぽちゃん、りかちゃん、コロネちゃん、メルちゃんたくさん持ってるのに(^_^;)


キックボードとか良いかなぁーと思うのだけど、公園とかでやってる子を見てもとくに興味は示してないんですよね……


 

 


さてどうしたものか……







来月は保育園の運動会と、娘の習い事の初めての発表会。

昨年のお遊戯会では、クラスで一番緊張してたけど、今回はどうなるのかなぁ~……滝汗


バタバタしそうだけど、早めにプレゼントの用意しないと、間際になると目当てのもの品切したりしそうですよねアセアセ




ミキのmy Pick