娘。幼稚園デビュー | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

こんにちは。ミキです

娘、1歳0ヶ月。ついに幼稚園デビューしました


と言っても、一年近く月に一度はプレ教室に行っていた幼稚園。
先生の顔や名前もある程度分かるし、初めての母子分離とは言え、案外いけるかも……いや、ダメかも……?いやいや、意外に平気かも……でもでも……

初日はたった2時間からのスタートなのに、私が前日からドキドキドキドキ

「明日から○○幼稚園に行くよ。ママとバイバイして先生やお友達と遊ぶよ。娘ちゃんがたーっくさん遊んだらママがお迎えに行くからね」

「しぇんしぇー?」

「そう。先生と遊んでてね。そしたらママが娘ちゃん頑張ったね~!って迎えにいくから」

「ママ、ぎゅー?」

「うん!ママ、ぎゅーするよ。だから娘ちゃん一人でがんばれる?」

「うん!」


分かってるんだか分かってないんだかキョロキョロ

迎えた当日。

いつも通り5時半起床の娘。パパと朝食を食べて、いつものいってらっしゃいの儀式をして(パパの鞄にお弁当とお茶を押し込んで、パパにキス)
私と絵本を読んだりいつも通りのイチャイチャ&テレビタイム


「娘ちゃん?お母さんと一緒終わったら幼稚園に行こうか♪」




「うん!ごー、ごーーグー


娘、ノリノリで通園リュックを自ら背負い、手には上履き入れ。ベレー帽も自ら被ってます。








かわいい~~ラブラブラブ





ちょっとひんまがって目が隠れてるベレー帽がたまりませんね酔っ払い
記念すべき初登園。
写真撮りまくっちゃいましたてへぺろ

自転車で出発(なので、せっかく被ったベレー帽は脱がせてヘルメットに交換ですアセアセ)




幼稚園に着くと、挨拶もそこそこに、娘は在園児に囲まれました
(↑満2歳からのクラスなので娘だけがニューフェイスで他の子は慣れてる)
みんな新しいお友達に興味津々?
遊ぼう遊ぼうと娘の手を引いてくれました。




靴箱の位置もお友だちが教えてくれました。娘の棚はりんごのマークでしたりんご
かわいい(*´艸`)



で。名前をつけて持ってきたお道具箱のセットとか、オムツとか、着替えとか、どこにどうやって整理したら良いんだ??

担任の先生は、次々に登園してくる園児の対応をしているし、娘は在園児に囲まれてるし、私はいったいどうしたら……


困ってると、園長先生が

「お母さんいまのうちにいってください」

「あ、そうですか?え、でもこれどうしたら」

「大丈夫です。いまのうちに、しれーっと居なくなった方が良いです」

私から着替えの入った袋を受け取ると、とにかく部屋を出ていくように促します

え、
え、
でもでも……


いいの?



いいの?



「えーと、じゃあお願いします。なにかあったらすぐ迎えに来ますので」



門扉から振り向くと、泣きながら教室を出て私を追いかけようとする娘が、在園児達に引き留められてるのが見えました


娘~~えーんえーんえーん




バタバタと幼稚園を後にしたものの、家に帰るに帰れず、幼稚園の周辺を自転車でウロウロ……←不審極まりない(;^_^A

時計を見るとまだ10分


娘、どうしてるだろう
どうなっただろう……
泣いてたけど、泣き止んだかな……先生にずっとだっこされてるのかな……

まだ30分



結局、幼稚園の近くのコンビニで時間を潰すことにしました。


はぁ……( ´Д`)

なんだか、心臓がばくばくして呼吸が浅いアセアセ



コーヒー飲んでるんだか、カフェオレ飲んでるんだか、味が分からない


あぁ……なんかお腹まで痛くなってきた


泣き止んで皆と遊べてるかな?
娘、あの格好で寒くなかったかな?
ここ二三日、ちょっと鼻水出てるけど、先生に拭いて貰えてるかな
朝、うんち出てないけど大丈夫かな?オムツすぐに変えて貰えるかな……


あと1時間……





時間が経つのが遅い……チーン


コンビニを出て自転車でウロウロ……ウロウロ……
待ちきれずにお迎えの10分前に幼稚園に到着しちやいましたアセアセ

門扉から中を伺うも、さすがに娘の姿は見えず(^^;


『えーーと、2歳児の教室はあそこ……かな?
あ、先生……。誰かを抱っこしてる様子はない……ってことは、うちの子も皆と一緒に椅子に座ってる??』

園庭を進むと、お教室に椅子を並べてみんなでお別れの会をやってるのが見えました。


娘。


みんなと一緒に座ってる~……ラブ




すごいすごい




私を見つけると





「ママぁ~~っっ!!」



泣きながら飛び付いて来たけど



ん?



一瞬で泣き止んで


「まま、こっちおいでーー」


私の手を引いて、自分の椅子を教えてくれました。


「娘ちゃんのお席、ここなの?ここに座ってみんなと一緒にお別れの会出来たんだね。すごいねぇ~。がんばったね~」


誉められた娘の誇らしげな顔デレデレ


担任の先生にも、園長先生にも
最初はちょっと泣いていたけど、皆と一緒に遊べましたよ……と言われて一安心しました。



初日は11時までだったので、帰宅して昼食。
娘の大好きな、オクラ納豆とワカメご飯のお握り。具沢山のお味噌汁に牛乳ニヤリ


「先生となにして遊んだの?お友達優しかった?」

質問すると、身ぶり手振りで一生懸命教えてくれました。
良かったDASH!
楽しかったみたい(#^.^#)

お昼ご飯は完食。食べ終わると、自ら寝室に行きたがり、2時間お昼寝しました。


うん。いつも通りの娘だ照れ

案ずるより産むが易し?
とりあえず幼稚園デビューは成功したみたい。



明日も嫌がらずに行けると良いのですが……キョロキョロ


でもって私も明日は家で2時間、なにか有意義に過ごせると良いな(;^_^A

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

仕事復帰に向けてキッズサポート登録しました



会員登録画面の最初にある「クーポンコード・友達紹介コード」欄に、クーポンコードを入れてKIDSLINEの登録が完了すると、ベビーシッター・家事代行の初回利用が3,000円オフで利用出来ますチョキ

クーポンコード
kids_0795611282

新規登録はこちらから下矢印

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

こちらのポイントサイトを経由して楽天で買い物をするとポイントがダブルで貯まってお得です(^^)v




↑育児関係のグッズを中心に、私が購入して気に入った物を紹介しています