熱発~~!Σ(×_×;)! | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

こんにちは。ミキです

我が家の娘も流行にのっちゃいましたアセアセアセアセアセアセ



はいパー
いま、大流行中の手足口病ですえーん


☑️発熱当日

その日、涼しかったので午前中は公園で遊び、お昼御飯、お昼寝二時間からの支援センター。
いつも通りの1日だったんだけど、
支援センターで夕方、私にぴったりくっついて抱っこをせがんで来ました。
お昼寝時間ちょっと早かったから、遊び疲れて眠くなっちゃったのかな?珍しいな……

ん?

なんか、頭、熱くない???


いや、眠いから熱いだけ??


いや、それにしても………………


帰宅して熱を測ると38.9ゲッソリ


熱は高い……食欲もないえーんえーんえーん

でも、水分はとれてるし、おしっこも出てるから受診は明日で大丈夫かなぁ~……?キョロキョロ

18時前だったけど寝室に連れていくとコテッと寝ました。
さすがに今日はベビーモニターで見守るのだと心配だったので、私も隣に寝て様子を見守りました。スマホしながらだけど(^^;


ちょうど三時間寝た頃にパパが帰宅。その音で娘も起きてしまったので、リビングに一度降りて水分補給。パパが食べてたメロンを奪い取って食べてました(笑) ←夕飯食べてないしねアセアセ
食欲もあるみたいで良かった(^^;
ちょっとパパと遊んでから寝室へ移動。
夜中に何度か寝言泣きみたいのはあったけど、21時から朝6時まで寝ました。

☑️発熱翌日

翌朝、機嫌良く目覚めた娘。おでこ触ると……
うん。熱くないラブ
体温36.7の平熱に戻ってました

食欲もあるみたいで、朝ごはんもペロリ完食ニヤリ

したんだけど……


あれ?


あれれ??



これ……


………………



…………発疹じゃない?(;¬_¬)


ズボンを脱がして確認すると、



はいパー
足にも発疹出てました~~笑い泣き


保育園に行ってるわけでもないのに、手足口病もらっちゃったみたい笑い泣き笑い泣き笑い泣き

☑️受診

平日だったので、朝イチでかかりつけの小児科を受診しました


「手足口病かな?と思ったんですけど、……」と昨日からの状況を説明すると

「うん。お母さん正解!(笑)」

と言うことで、手足口病確定でした(^^;

☑️ウィルスなので抗生物質は効かない
☑️熱がしんどいなら解熱剤、痒くて掻いちゃうなら痒み止めは出せる
☑️発疹は今日明日がピークで、その後かさぶたになって一週間くらいで治る

発疹も、特に薬は必要ないとのことでしたが、ジュクジュクが酷いところには、痒み止めは塗ってもいいかも?と、オイラックスを処方されました。掻いちゃうと、とびひになったりするみたいですショボーン

Q 大人にも移りますか?わたしが気を付けることはありますか?

→手足口病の既往がなければ移る可能性はある。普通の風邪と一緒で、手洗いうがいはしっかりする。発疹がかさぶたになるまではシャワーだけにして、同じ浴槽に浸かるのはやめた方が良い

Q 保育園は行ってないけど、子育て支援センターとか、他の子供がいるところへはいつから行っても良い?

→体内から完全にウィルスが検出されなくなるのは1ヶ月くらいかかる。
1ヶ月も人と接触しないとかは現実的ではないので、熱が下がって、発疹がかさぶたになったら大丈夫。(←先生は、カレンダーでこの受診の5日後くらいを指差してました)

Q このあと再受診が必要だとすればどういうケースが考えられますか?もう来なくて大丈夫ですか?

→熱が下がって、(口内の発疹で食欲がなくても)水分が取れてれば問題ない。
今日明日が発疹のピークで、その後かさぶたになって発疹が消えていく経過をたどるようなら再受診の必要はない。
(保育園の登園許可が必要とかなら来て貰っても構わない)


典型的な?手足口病みたいで、とりあえず受診してホッとしましたDASH!
御守りがわりに解熱剤の頓服は出してもらったけど、とりあえず必要はなさそうかな?キョロキョロ

口の中にも発疹が出来ていて、娘はちょっと甘えたモードかつ不機嫌ではあるんですが、
とりあえず食べられるものを食べさせようと、好物ばかり与えているので、むしろご機嫌です(^^;

はやく元気になりますように……お願い




こちらのポイントサイトを経由して楽天で買い物をするとポイントがダブルで貯まってお得です(^^)v