2018年のまとめ。 | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

こんにちは。ミキです

今年は育児元年。
ひたすら娘の成長を見守った1年でした。



門松1月(新生児)
年末年始を病院で過ごし、退院と同時に(ほぼ)ワンオペ育児スタート。
右も左も分からない育児‥…‥……。
産後ドゥーラにどれだけ助けられたか(T^T)

■産後ドゥーラ①➡
■産後ドゥーラ②➡
■産後ドゥーラ③➡

節分2月(生後1ヶ月) 
授乳回数が8回から7回に。飲む量も増えて、夜間授乳も1回になりました。
乳児湿疹で病院へ。
目も見えてきて、プレイジムを目で追うようになった。




雛人形3月(生後2ヶ月)
初節句。

初めての予防接種。
ウンチの回数が45回から23回に減ってきて、夜も寝る時間が長くなってきた。
生後75日目にハンドリガード。クーイングもいっぱいして、元気に成長中。

桜4月(生後3ヶ月)
お食い初め。


首がすわってうつ伏せにするとしっかり頭をあげるようになる。
夜通し寝るようになる。
あやすと声を出して笑うようになる。吊るしてある玩具に手を伸ばす。がらがらを握って振れるようになる。出来ることが日に日に増える生後3ヶ月。

カブト5月(生後4ヶ月)
4ヶ月検診。成育順調。
19週、寝返り成功。


20週子育て支援センターデビュー。
ママ友が遊びに来る。
麦茶のストロー飲みに成功。
初めての家族旅行で親戚にお披露目。

傘6月(生後5ヶ月)
寝返り返りマスター。
離乳食スタート。
お座りはまだグラグラしているけど、座って絵本をめくろうとする動作も‥…‥……!



喃語も増えてきました。
ハーフバースデーでロケーションフォト。


七夕7月(生後6ヶ月)
動きが激しくなってオムツがテープタイプからパンツタイプに。



離乳食も2回食になってタンパク質スタート。
ズリ這いスタート。腰も座ったかな?




金魚8月(生後7ヶ月)
初めての風邪で下痢に。
ズリ這いからハイハイに進化。支援センターで初めての掴まり立ちも見せてくれました!



栗9月(生後8ヶ月)
初めての帰省。激しい人見知り。後追いがあんなに激しくなっているとは家にいる間は気が付かなかったのでビックリ。
帰省後離乳食も3回に。
すくすく育って体重9.5キロ

ハロウィン10月(生後9ヶ月)
掴まり立ちも上手になり、すくっと立ち上がるようになってきた。


喃語も増えて「まぁまぁまぁ」「だぁだぁだぁ」たくさんお喋りするように。
9ヶ月検診でも「順調に育ってます」で、体重9.4キロ身長71.8㎝
初めての動物園にも行きました。

紅葉11月(生後10ヶ月)
ハイハイレースで優勝。


2週間ほど続いた夜泣きも成長の階段を上る過程だったのかな?
前歯がいっぺんに4本生えてきた。
10ヶ月22日で初めてのあんよ。
保育園の申し込み(0歳枠)➡不承諾➡1歳4月申込み中

クリスマスツリー12月(生後11ヶ月)
身長75.5cm体重10.1kg。
おっぱい卒業。
あんよも上手に。
カップを積めたりクレヨンが書けたり、目覚ましい成長!
名前を呼ぶと手をあげる。手をぐるぐる回す。バイバイ、拍手など出来ることが飛躍的に増えた生後11ヶ月。

そして(祝)1歳\(^o^)/



ひたすら育児。24時間育児の1年でした。
大変だけど、宝物のような1年‥…‥…キラキラ


ブログを書いてるお陰で、あの頃どうだったけ?が、すぐに振り返えれるのはとても良かったなぁ~と思います。
あと、毎月ノハナでフォトブックを作っていて、その編集後記に簡単な1ヶ月の成長記録を書き留めてるのも、振り返りがしやすくて良かったです。
毎日毎日、可愛いを更新中の娘。

宝物のような時間、と言いつつ
書き留めておかないと、ほんの1年前のことがもう思い出せなくなってます(^_^;)








こちらのポイントサイトを経由して楽天で買い物をするとポイントがダブルで貯まってお得です(^^)v