予防接種行ってきました | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

こんにちは。ミキです
娘、生後9ヶ月。
3回目のB型肝炎の予防接種に行ってきました。



0歳の予防接種。ほぼ毎月通っていた中で、この3回目のB型肝炎だけ予約から接種日まで間がかなり空くので、体調不良とか心配だったのだけど(ちょうど、帰省の後の日程の予約だったので)
特にトラブルも無く、予定通り接種してこれました。

接種前に体重測定

「はい。9.62キロですね~」

へ!?Σ(-∀-;)

あれ?つい最近自宅の体重計で計ったとき9.2キロだったんだけど、ずいぶん増えたな‥…‥…滝汗
9ヶ月で四捨五入10キロ‥…‥…(*_*)
まぁ、自宅で計ったとき裸で、今回は着衣のまま(肌着+長袖)だったしね(;A´▽`A


診察室に呼ばれ、問診。服を脱がせて聴診器あてて、お口をあーーん

「泣かないのね、偉いわね~」

看護婦さんに誉められたとたんに、ふみゃーんえーん
おいおい(^^;
いざ注射をされたときは、一瞬、ギャー~んえーん
すぐに泣き止んでニコニコしてました。
えらいっ!

これで、0歳の予防接種は完了です。
娘、がんばりました(^-^ゞ

次は、一歳の誕生日が来たら麻疹風疹だけど‥…‥……。

「ところで、この冬のインフルエンザの予防接種ってどうしたら良いんですか?」

ついでに、インフルエンザの予防接種についても聞いてきました。

「うーーん。0歳の場合は打っても良いですけど、効果があまり期待できないので‥…‥……。まぁ、希望があれば打てますけど」

うーーーん‥…‥……(  -_・)?

「打っても良いですけど」って微妙な表現アセアセ

打たない方が良いの?
打った方が良いの?
打っても良いけど、効果がない?
副作用があるのに効果がないから打たない方が良いの??

先生の説明では

生後6か月前は赤ちゃんの免疫の力が十分でないため、抗体ができにくい可能性が高いと考えられています。
☑6か月を過ぎても1歳ころまでは抗体のでき方が年長児と比べるとやはり悪いことが知られていて、接種しても罹患することが多い 
☑1歳未満で集団生活をしていない子にはあまり積極的に接種を勧めず、家庭内にインフルエンザを持ち込まないよう家族の接種を勧めるのが日本では一般的な考え方
☑最悪、インフルエンザになっても生後6ヶ月を過ぎていればタミフルが使えるから薬はある


「うーーん。先生に0歳の子供いたらどうします?」

「保育園に行ってるなら打つけど、そうじゃなければ、両親。いれば上の子に予防接種するかなぁ?効果が薄いのに2回も打たないといけないし」

じゃあ、それでパー


ということで、私の予約だけをしてきました。


今年はすでにインフルエンザ発生してるみたいですもんね。