従妹が遊びに来ました | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

こんにちは。ミキです
先日、叔母と従妹が遊びに来てくれました。

車で3時間かかったって(;A´▽`A
ありがたいです



従妹、さすがプロびっくり
ファーストコンタクトでしっかり娘のハートを掴んでました。


たくさん遊んでくれて、娘にっこにこ。
ご機嫌な様子たくさん見てもらえて私もニコニコでした照れ

従妹が幼稚園の先生ってことで、リアルな声をちょっと聞いてみました

『保育園と同時に、2歳児で預かり保育で幼稚園も考えてるんだけどどうかな?』

働くお母さんで預かり保育使ってる人多いですよ。うちは10人なんだけど、いつもいっぱいですよ

『保育園と比べると、幼稚園って役員?とかお母さんの負担が大きそうなイメージだけどその辺どうなの?』

園によると思うけど、うちは全員1つは役をやるよ。

全員?

全員。じゃんけんで決めるの。なので、働いてるお母さんは、なるべく負担の少ない役を取るのに必死だよ。

じゃんけんなんでしょ?

そう。なので、真剣にじゃんけんしてる

‥…‥……そ、そうなんだ(;A´▽`A


『幼稚園のお母さんにやってもらいたいことってあるの?』

うーーーん
特にないけど、強いて言えばオムツは取っておいてほしいかなぁ~‥…‥……。

最近はどんどんオムツ外すのが遅くなってるみたいで、5歳のお泊まり保育でもオムツ持参の子もいるみたいです。
まだまだ先の話だけど、うちの娘のトイトレとか、どうなるのかなぁ~‥…‥……キョロキョロ

『3歳って、どうなの?優秀って言うか、出来る子とか出来ない子とか差みたいのってあるの?』

けっこうありますよ。
保育園から来た子は割りとなんでもできる。
上にお兄ちゃんお姉ちゃんいる子も。
一人っ子で、親が先回りしちゃう感じで育ててる子は、あんまりなんにも出来ない子もいる。
ご飯も一人で食べられないで、口開けて食べさせてもらうの待ってるとか、
靴も自分じゃ履けないとか。

へぇ~‥…‥…φ(..)

やっぱり、時間かかっても汚されても赤ちゃんに自分でやらせる(親は見守りつつ手伝うスタンス)って大事なんだなぁ~‥…‥……

『モンスターペアレントってやっぱりいる?』

うーーーん、いる‥…‥…かなぁ(苦笑)

『そう言う親の子供ってどう?やっぱり可愛くないなぁとか思っちゃうもの?』

そんなことないよ。かわいいよ
でも、


かわいいけど、可哀想。

‥…‥……( ̄0 ̄;


かわいいけど可哀想。

なんか深い言葉だな‥…‥……(・。・;

三時間くらい、たっぷりお喋りしてとても楽しい時間でした。



ちょっと、だいぶ遠いから大変だけど
また遊びに来てくれると良いなぁ~‥…‥…おねがい








こちらのポイントサイトを経由して楽天で買い物をするとポイントがダブルで貯まってお得です(^^)v


***私が楽天で購入したアイテムの紹介はこちら***