(祝)生後5ヶ月\(^o^)/ | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

こんにちは。ミキです
娘、すくすく育って生後5ヶ月になりました!

振り返ると生後4ヶ月になってからの、進化?成長?がすごくて、日々出来ることが増えていった感じでしたラブ




☑夜は10時間まとまって寝るなど、生活リズムが整った。

3ヶ月20日ごろから夜通し寝るようになりました。朝寝、昼寝、夕寝のリズムも整ってきたので私も1日のスケジュールが組みやすいです照れ

6:30   起床(おっぱい)
絵本or手遊び & 朝寝①
この朝寝の時間も固定されてきました。
8時半から30分くらいです。
9:30   おっぱい
   外出(支援センターと買物) 
以前は10時半から30分くらい朝寝②があったのですが
最近は寝なくなったので午前中は支援センターに行ってスーパーに寄って帰ってくるのが日課みたいになってます。
12:30 おっぱい
     お昼寝
2時間半~3時間寝ます
以前は明るい部屋でも寝れたのだけど
4ヶ月頃から寝付きが悪くなったので
遮光カーテン引いて暗くした部屋で寝かせてます

15:30 おっぱい
   絵本&手遊び &夕寝
夕寝は4時半から30分くらいです。
ここで寝ないと次の授乳前後から入浴まで
グズグズタイムが続きます(^^;
18:30 おっぱい
19:30 お風呂
20:00 おっぱい(ミルク)
夜通し寝が定着するにともない、母乳量が減ってきたので
以前は、寝る前はミルクだったのですが
最近は、まず母乳を吸わせて
足りなそうだったらミルクを足してます
20:30 就寝
ベビーベッドに連れていくと、
自分で指をチュッチュして2、3分で寝ます。
朝6時半に起こすまで寝てます

☑寝返りを始めた!
4ヶ月16日。寝返りスタート!
寝返り返りは、まぐれ?たまたま?って感じでしてるけど、まだ自分の意思では出来ないみたいで
寝返り➡ややしばらくして泣いて戻せと催促って感じです(笑)

☑仰向けのままいつのまにか360度回転うずまき
ちなみにうつ伏せでもズリズリ回ってます。前には進むというより、ズレた?くらいの移動距離

☑手に持った玩具を舐めまくるアセアセ
支援センターの玩具も舐めまくりますガーン
消毒してあるし気にしなくても大丈夫と言われましたが‥…‥…(;¬_¬)
使用前と使用後にせっせと除菌ティシュッで拭いてます

☑体重は約7.05キロ

夜間授乳が無くなってから、体重増加が緩やかになってしまってましたが
生後4ヶ月に入ってからググッと増えてきました。
私の母乳も、一時は『枯渇の危機か!?』と思いましたが
助産師さんにマッサージしてもらってから()復活した感じです。
朝起きると母乳パットがズッシリしてます(^^;

仰向けの状態で、手で膝や足の指を掴む
生後75日ごろからハンドリガード⬅もうやらなくなった。
生後117日ごろからフットリガードを始めました。
この丸まった姿も今の時期しか見られないと思うと堪らなくかわいいです( *´艸`)
しっかり動画に収めました❗

引き起こすと頭を起こす
指の力が強くなって、仰向けで私の親指を握らせると、その状態で起き上がってこれるようになりました。

座らせると、手をついて自力で座っていようとする
フニャフニャ~と崩れてそのままうつ伏せの体勢になる➡泣く➡仰向けにすると起こせと泣く➡座らせるとうつ伏せに崩れる‥…‥無限ループ(^^;

☑両手に玩具を持つ

☑哺乳瓶を飲みながら自分で持つ

☑手を開いて物を引き寄せる

☑お気に入りの絵本がある
「まるさんかくぞう」「じゃあじゃあびりびり」「だるまさんが」あたりが特に食い付き良いみたい( *´艸`)

☑ギッコンバッタンをすると声を出して笑う
可愛すぎる( *´艸`)
けっこうこちらのアクションに対して良いリアクションするようになってきました!
「娘ちゃんどこかな~‥…‥……。あ!いたぁ!」で、顔近づけると『爆笑』って言うくらい笑います

☑麦茶デビュー
そろそろおっぱい以外の水分も‥…‥…と4M24Dからストローマグで麦茶をあげてます。好きみたいでマグ持たせると前屈みでジュルジュルやってます。可愛いの( *´艸`)

生後5ヶ月はどんな成長が見られるのかな?
本当に毎日、すごい奇跡を目にしてる感じで楽しいですデレデレ

生後5ヶ月と言えばいよいよ離乳食スタート!
様子見て6月になったら始めようかな?キョロキョロ







こちらのポイントサイトを経由して楽天で買い物をするとポイントがダブルで貯まってお得です(^^)v