うんち体操 | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

こんにちは。ミキです

産後の体力に不安が残る高齢出産。なのに、里帰りしない、産褥期に手伝ってくれる人もいない。加えて帝王切開‥…‥さすがに心配ということで、
私は産後、一般社団法人ドゥーラ協会のホームページから『産後ドゥーラ』をお願いしました。

doula(ドゥーラ)とは:産前産後の母親、そのご家族に寄り添い、日常の家事や新生児のお世話をする専門家です。

■産後ドゥーラ①➡
■産後ドゥーラ②➡
■産後ドゥーラ③➡
■生後27日。ネントレ途中経過。➡
■生後47日目。ネントレ途中経過①➡
■生後47日目。ネントレ途中経過②➡



先日、どうしても会社に行かないとならない用事があり(最悪、娘も連れていこうかと思ってたんですが)浅野さんのスケジュール押さえられたので、娘と浅野さんでお留守番をしていてもらいました(➡『初めてのお留守番』)

その時のことを、

せっかくドゥーラに来てもらったので、
昨日の夕方からうんちが出ていなかったので、『うんち体操』教えてもらいましたウインク

「普通便秘だとお腹の、のの字マッサージとか言いますけど、あれじゃ出ないですから」

と言うことで、
教えてもらった体操は、寝転んだ娘の脚を左右に捻って、腰骨の上から脇腹?のあたりをさすってあげる‥…‥と言うものなんだけど

効果覿面びっくりびっくりびっくり

24時間ぶりのブツが大量に出ました\(^o^)/


と、書いたところ
もっと詳しくその『うんち体操』を教えて欲しい、というコメントやメッセージをいただきました。
なかなか上手に説明できないので、
浅野さんにやってもらってるところを、動画撮ってみました。



これを、赤ちゃんの機嫌を見ながら5分~10分やってあげる感じです。

今回は素肌にミルクローションつけてやってますけど、服の上からでもOKとのこと。

参考になれば(*^^*)


こんな、私にとっての頼れるアドバイザーの浅野さんなんですが、
来月、産後のお母さん対象のサロンを開催されるとのこと。
リンク貼っておくので、興味のある方はどうぞ⬇