乳児湿疹!? | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

こんにちは。ミキです
おかげさまで、娘。すくすく育ってくれてます
ただ‥…‥……ショボーン




つ、ついに来ちゃいましたよ((( ;゚Д゚)))

生後一ヶ月を過ぎたら、いつかは来ると思っていたけど
ここ数日で乳児湿疹らしきポツポツがゲッソリ



うぅ‥…‥……(´;ω;`)

娘の美肌がぁ~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

浅野さん(※)に相談したところ
対策は、とにかく『保湿』しかないみたいなので、これまでは1日一回沐浴の後でママ&キッズのボディミルクを塗り込んでいたけど
ポツポツが気になったら、その都度保湿してみることにしました( ・`д・´)

せっせと保湿。
上記の写真から一時間後がこんな感じです⬇


‥…‥……気持ち、ポツポツと赤みが引いてる?かな??キョロキョロ

ミキ「1時間前とだいぶ違いますよね?」

浅野さん「これが、赤ちゃんなんです。良くなるのも早いけど、逆に悪化するのも早いのでこまめに保湿してあげてください」


浅野さん「ポツポツが酷いとこは上からオイルかワセリン重ねて塗るともっと良いかも。あと、ミルクが溢れたとこは濡れたガーゼで拭いて保湿してあげてください」
ミキ「はいっ!( ・`д・´)」

浅野「保湿しても良くならないときは他の病気かもしれないから病院受診して下さいね」

ミキ「はいっ!( ・`д・´)」


娘!娘の美肌はママが守るからね!


寝る前にも保湿したのが良かったのか?
翌朝はこんな感じでした⬇


うん照れ
良くなってる!‥…‥…ような気がするキョロキョロ



乳児湿疹、なにか変化があればまたレポします
(*^▽^)/★*☆♪




※浅野さん=doula(ドゥーラ):産前産後の母親、そのご家族に寄り添い、日常の家事や新生児のお世話をする専門家。
産後の体力に不安が残る高齢出産。なのに、里帰りしない、産褥期に手伝ってくれる人もいない。加えて帝王切開‥…‥ということで、私は退院後『産後ドゥーラ』をお願いしたんです。
産後ドゥーラに関する記事はこちらです⬇

■産後ドゥーラ①➡
■産後ドゥーラ②➡
■産後ドゥーラ③➡
■生後27日。ネントレ途中経過。➡