産後2週間健診 | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

こんにちは。ミキです


先週、産後の2週間健診に行ってきました。


1ヶ月健診とはちがって任意なんだけど、
退院時にあれこれ不安だった私は、産後すぐに予約取ったんですよね(;A´▽`A

とは言え、病院までどうやって連れていこう?

平日だから旦那さんは仕事。
電車はまだ乗りたくないから病院まではタクシー使うとして、赤ちゃんは抱っこ紐??
新生児にも使えるエルゴとは言え、こんな首もすわってない、ふにゃふにゃの新生児エルゴに入れて本当に大丈夫なの??
でも、健診のあとで、入院費用の清算や、保険請求のための診断書の依頼とかをしたいけど、抱っこ紐なしで抱えて行くと、だいぶ大変そうだし‥…‥……。

ど、ど、どうしたら‥…‥……滝汗滝汗滝汗


ということで、産後、我が家に通ってきてもらってるドゥーラの浅野さんに付き添ってもらうことにしました。
※doula(ドゥーラ)とは:産前産後の母親、そのご家族に寄り添い、日常の家事や新生児のお世話をする専門家です。

我ながら過保護だとは思うんですけど、初めての外出なので心強いですアセアセ

娘はちょうどお昼寝の時間だったので、眠らせたままおくるみに包んで病院に連れていきました。


15時10分前に受付。
産婦人科外来で待っていると、ほどなく助産師さんに呼ばれました。

助産師「こんにちは~。ミキさん元気そうね。どう?調子は」

ミキ「意外に寝られてるし、退院時に心配したほどじゃない感じです。血圧も退院後しばらくは高くて140/90越えてる日もあったんですけど、昨日くらいから下がってきました。
二三日前からフットボール抱きに変えて、直接母乳もけっこう飲めてるような感じはするんだけどベビースケールがないからちゃんと飲めてるのか分からなくて‥…‥……。」

助産師「いまは、直接おっぱい飲ませて、+搾乳って感じ?」

ミキ「あ、はい。先週までは搾乳で60~70あげてて、ここ数日は、直接飲めてるからか搾乳が40~50に減ってる感じです。なので、ちゃんと飲めてるなら良いのだけど、その辺がちょっと心配で‥…‥……。」

助産師「じゃあ、まず量ってみようか」

寝てる娘の服を手早く脱がせてベビースケールへ‥…‥……。




‥…‥……ドキドキキョロキョロアセアセ


助産師「あ、良いですね」

ラブラブラブ


生後19日目の娘。
3580gになってました!\(^o^)/

退院時から1日あたり39.2gの増加!

すごい!(//∇//)
って言うか、完母とは思えない成長っぷりです‥…‥……ね(^_^;)

助産師「うんうん。お肌もツヤツヤキラキラいいですね。」

わ、わ、わぁ~‥…‥……(//∇//)

試行錯誤、暗中模索の、二週間が評価されたみたいですごく嬉しかったです♪ヽ(´▽`)/

ただ、臍の緒が先の方はカサカサになってるのに、根元が乾いてなくて、このままでは根元が残っちゃいそう?とかで
臍の緒の根元を糸で縛りました。

???ガーンガーンガーン

何て言うか‥…‥……。

ブラブラしてる生乾きの臍の緒の根本を糸で縛って‥…‥…とか、見てるだけで痛そうと言うか、
え!?
そんなことして大丈夫なの??滝汗滝汗滝汗
みたいな施術でした。

助産師「たぶんこれで大丈夫だと思うけど、臍の緒が取れたときに、根元が残っちゃったら処置が必要になるかもしれないけど、でもそれは1ヶ月健診の時で大丈夫なので、消毒はしっかりめにやってください」

臍の緒の消毒。
沐浴の後にやってはいたけど、なんか怖くてあんまりいじれなかったんですよね。
もっと臍の緒をくいっと動かして根元をしっかり消毒してあげないといけなかったみたい。
綺麗に取れてくれると良いなぁ~‥…‥……ショボーン

その後、授乳も見てもらったんですが
フットボール抱きで、しっかり飲めていました!



左乳からだけで40ml爆笑

ほんの10日前まで(➡)両乳合わせて22mlが新記録だったのに、たった10日でずいぶん直接飲めるようになってました!\(^o^)/

この調子で、直接飲める量が増えてくれれば、搾乳しなくてよくなる日も近いかもラブ

とりあえず、成長に必要な量はしっかり‥…‥…と言うか、十分すぎるほどとれてるみたいなので、しばらくは直母+搾乳でがんばります!
o(^o^)o


本日の助産師外来1500円也お札

往復のタクシー代と、ドゥーラの浅野さんに付き添ってもらった3時間分のお支払が‥…‥…って考えると結構な出費になったけど
安心を買ったと思えば大満足の二週目健診でした。

これで、二週間後の1ヶ月健診まで
ゆったりした気持ちで赤ちゃんのお世話、楽しめそうです♪ヽ(´▽`)/