『ハロー赤ちゃん』行ってきました! | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

ブロガーさんからたびたび参加報告があがってる『ハロー赤ちゃん!』

行ってきましたよ~♪ウインク

ハロー赤ちゃん!は、公益財団法人母子衛生研究会が主催している初産限定のプレママ教室で



数々の報告ブログを見ると、とにかく参加者への試供品の配付、景品が豪華らしいですニヤリ

なので、荷物持ちに是非とも旦那さんと一緒に行きたかったのですが、旦那さんは有給が取れずショボーン
私一人での参加になりましたてへぺろ


ちなみに、このハロー赤ちゃんはすごく人気で、受付日には受付終了してしまう感じなので
これから参加したい方は、ホームページこまめにチェックして、受付開始日に申し込まれることをおすすめしますパー

開催予定のページを確認すると、当初はこんな感じで



『募集時期は未定』ってなってるんですが
2ヶ月くらい前になると、募集開始日が告知されます。

私が参加したのは9月11日のさいたま市のハロー赤ちゃんなんですが、
受付開始が8月1日でした。

申し込みをしておくと、開催の2週間くらい前にQRコードの添付されたメールが来ましたメール



当日。

ワクワクしながら会場に向かいました爆笑

大宮駅を出てちょっと歩くとすぐにソニックシティがありますニコニコ

おぉっ!びっくり
あっちにもこっちにも妊婦さん!けっこう皆お腹大きいなぁ~‥…‥…。夫婦で参加してるのは2割くらいかな?って感じでした。

人の列に着いていくと、会場の小ホールの前で受付が始まってました。


QRコードを提示して受付するとさっそくくじ引きです

受付「番号の書いてあるのが当たりです」「番号書いてある人はそのまま持っててください」「講演会終了後に抽選があります」

ほほぉ~。どれどれ

受付「あ、外れですね。アンケートどうぞ」

‥…‥……えーん

開始前に楽しみが終わってしまった‥…‥…orz

気を取り直して会場へ。


小ホールが8~9割埋まってる感じでした

‥…‥……ん?(  -_・)?
と言うことは、キャンセル待ちはないってなってたけど、当日入場とかもしかした出来た??

(実は一緒に参加しようと言っていたブロ友さんは予約が取れなくて来られなかったんですよね。問い合わせてみればよかったなぁ‥…‥もやもや)


主催者の挨拶の後は、さっそくマタニティコンサート口笛


ルンルンエドガーの愛の挨拶
ルンルンドヴォルザークのユモレスク
ルンルンサン・サーンスの白鳥
ディズニー三曲を挟んで
ルンルンモンティのチャールダーシュ
ルンルンシューベルトのアベマリア

フルートのミニコンサートは、音響その他は、まぁそれなりの‥…‥って感じでしたが
有名な曲ばかりなので聴いていて楽しかったですウインク
赤ちゃんも喜んでくれたのかな?
胎動ボコボコデレデレラブラブ

休憩を挟んで、産婦人科医の講演と歯科医の講演。

産婦人科医の講演は、面白かったです。
‥…‥……というか衝撃でした

「埼玉県は分娩1000に対して日本でもっとも産科医が少ない。」

なんですと(゜ロ゜;ノ)ノ

「総合周産期母子医療センターが2つしかない
地域周産期センターも6つしかない」

私、普通の総合病院で産むつもりなんだけど、
もしもの時大丈夫なの?((( ;゚Д゚)))

「私はなにも皆さんを怖がらせたいわけではない」
「埼玉で周産期でたらい回しになった事例はないので安心してください」

‥…‥…安心できない滝汗滝汗滝汗


とりあえず周産期センターのお世話にならないように、今の時点で出来ること=体重管理。甘いもの控える‥…‥…を頑張りますプンプン


質疑応答のコーナーも面白かったです

『お腹が張るという感覚が良く分かりません』
あ。私も私もパー

『知人が30週で死産しました。怖いです』
あ。私も私もガーン

分かりやすく、参考になる話でした。

2時間ちょっとのプログラム終了後は、アンケートを記入し、各社のブースでお土産を受け取って終了です照れ


ベビー枕、哺乳瓶、スタイ、葉酸キャンディー、母乳パッド、ベビー石鹸、にんじんジュース、乳酸菌タブレットラブラブラブ

ちなみに、後日、宅配でもお土産が送られてるらしいですラブラブラブ


初のマタニティ教室『ハロー赤ちゃん』楽しかったし、おすすめです爆笑爆笑爆笑