安産祈願 | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

こんにちは。ミキです


⬆安定期に入って最初の戌の日にお参りに行くものらしいのですが

最初の戌の日は、

7月22日(土曜)先負

旦那さんが仕事でNGショボーン

それ以外の戌の日は‥…‥…と言うと

8月3日(木曜)大安
8月15日(火曜)大安

おぉ!両方とも大安吉日!びっくり

‥…‥……なんだけどもやもやもやもやもやもや

3日は私が仕事でNG
15日はお盆‥…‥…お盆に安産祈願ってどうなの?
σ(^_^;)?

と言うことで、
仏滅じゃなきゃ良いかってことで、戌の日に拘らずに近所の神社に行ってきました。

安産祈願と言えば水天宮?ニヤリ
とも思ったんだけど、これまで行ったことのない神社にこんなときだけ行くというのもあれかなぁ~と、
初詣や新車購入時などでお世話になってる地元の神社にしましたてへぺろ

事前に確認したところ、帯を持って行ったら判子(?)を押してもらえるとのことだったので
でも、お義母さんも帯を用意してくれてました。

ちなみに実母からも、こちらをもらったので
(記事はこちら➡)

もう、腹帯巻き放題です(;A´▽`A

でも、ブロ友さんに教えてもらったんだけど
綺麗なさらしだから、手作りスタイにしたり、沐浴布にしたりリメイクして使う人も多いらしい。
安産祈願した縁起物だし
無理ない範囲でリメイクして使えたら良いなぁニコニコ

ミシンは持ってるんです。
新品のまま、箱から出したこともないけど
(;¬_¬) 裁縫苦手‥…‥…

神社神社神社神社神社神社神社神社神社神社神社神社神社

さて。安産祈願当日。


義両親とは現地で待ち合わせをしました。

手を洗って社務所で受付。


事前に調べたところ、御祈祷料は三千円、五千円、一万円の三つから御気持ちで、とのことです。

こういう場合っていくら?σ(^_^;)?

腹帯も持ち込みなんだし、相場的には
私は真ん中の五千円でも良いのかな~キョロキョロなんてちょっぴり思ったんだけど
旦那さんは
「え?なに言ってんの?一万でしょ」
ってことで、一万円包みましたウインク

受付で持参した3本の腹帯を預けました。
祈祷した後で御朱印を押してもらえるみたいです。
(ちなみに1つ300円でした)

四人で控室で待っていると、ほどなく呼ばれて拝殿に行きます。

祭壇の前に四人で並んで座ると、ドンドコ太鼓が鳴って、一礼した私たちの頭の上を御幣(って言うのでしょうか?白いヒラヒラ)をバサバサッとやってから、神主さんが祝詞をあげてくれました。



暑い日だったけど
本殿は涼しい風が抜けて
なんだか厳かな気持ちで祝詞を聞きました。

神主さんに促されて、玉串を御供えしました。
(⬆これは、私だけ。)

全部で20分くらいでした。

うんニコニコ
すごく丁寧にやってくれた感じで、近所の神社にして良かったかも(*^^*)ラブラブ

祭壇で祈祷してもらった腹帯と
御札、御神酒、御守りをいただいて
安産祈願。無事に終了しました照れ


神社神社神社神社神社神社神社神社神社神社神社神社神社神社


その後、神社の隣のホテルでランチをしてから解散したんだけど
(お義父さんごちそーさま~♡)
暑かったから?
なんだか、すっっっごく疲れて
帰宅するやいなや2時間爆睡しちゃいました。



あ~‥…‥……。

やっぱり疲れやすいものなんですね

つわりはもうないし、体調は良いのだけど
とにかく疲れやすいですショボーン

今日から妊娠18週!


引き続き無理せずがんばりますo(^o^)o