日陰の救世主 | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

こんにちは。ミキです。
リアル内覧会では






なーんて誉めていただいた我が家の観葉植物。


玄関には丈夫な観葉植物の代名詞、ユッカを置いてます。



我が家は北玄関。
直射日光は入りませんショボーン






でも
漆喰の白い壁
天井も2700と高め
玄関ドアも採光ガラス入りの親子ドア
体感としては充分明るいのだけど‥…‥

やはり、植物には厳しい日照条件だったようです笑い泣き

9月にはあんなに青々としてたユッカが‥…‥…年明けごろから落葉が目立ちだして‥…‥…いまじゃこんなですえーんえーんえーん




なんか、スカスカ‥…‥……。



ショボショボです笑い泣き

これ、かろうじて葉っぱ残ってるけどこのままだと確実に枯れるね‥…‥…ガーン


そんなわけで、ユッカは日当たりの良い室内に移動してあげて
ここ、北玄関には日陰でも大丈夫な観葉植物を探しますプンプン


耐陰性‥…‥……。日陰‥…‥……。北側でも育つ‥…‥……。検索検索検索検索‥…‥……。




‥…‥……ひらめき電球




見つけましたニヤリ



日陰の救世主!


アグラオネマですウインク




アグラオネマは、リュック・べッソン監督の映画『レオン』で、殺し屋レオン(ジャン・レノ)が育てていた植物だそうです


アグラオネマ ■日当たり・置き場所
直射日光を嫌い、日光に当たり続けると葉が黄色くなり枯れてしまいます。一年を通して直射日光の当たらない明るい日陰で育てます。耐陰性が強く暗い所でも育ちますが、5~9月の生育期には屋外の明るい日陰で育てると、しっかりとした丈夫な株になります。
(➡http://www.aglaonemahonpo.com/original2.html?mode=pc)


まさに日陰の救世主!びっくりびっくりびっくり


さっそくネットで手配して植え替えました!









玄関には『ホワイトストーク』


おなじく日陰のトイレ。
ポトスにがんばってもらってたんだけど
こちらも厳しい感じだったので
アグラオネマ『シルバークイーン』をお迎えしました爆笑



耐陰性はかなりあるらしいのですが
耐寒性はない(10℃以下は不可)とのことなので、冬の玄関は厳しいかなぁ~‥…‥……。


とりあえず我が家にお迎えした日陰の救世主
『アグラオネマ』でしたウインク







ミキは、ここで旦那さんと出会いました♡⬇
オーネット