ふるさと納税その後【ワンストップ特例】 | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

こんにちは。ミキですニコニコ

共働きの我が家。

莫大な医療費のかかってる不妊治療の医療費控除と、マイホームの住宅ローン控除は夫の収入から。

私の収入からは、生命保険の控除くらいしかしてないので、
今年こそは気合いピスケ

ふるさと納税にチャレンジしてますウインク

ふるさとチョイスというサイトから
見よう見まねで
ランキング上位の都城市に寄付ニヤリ
(ふるさとチョイス➡https://www.furusato-tax.jp/)

★ふるさと納税に挑戦

そしたら、まぁ‥…‥…(;¬_¬)

10000と100000を打ち間違うという
痛恨のミスがあったりもしたんですがアセアセ


無事に再挑戦しまして
美味しいお肉をゲットできましたカナヘイうさぎカナヘイハート


でも、
お肉を食べ終わって心配になったのが
その後の手続き‥…‥…ガーン

ワンストップ特例と言うのを利用すれば
来年の住民税が勝手に少なくなるらしいのだけど、その手続きは?σ(^_^;)?

なんの書類もついてなかったけど、
これなら、

ただ美味しいお肉を一万で買った。

みたいな話になっちゃうのでは??滝汗


心配になった私が、都城市に電話で問い合わせること数日後。
書類が届きました\(^o^)/



中にはこんな御礼状。


お礼を言いたいのはこっちの方なんですが
そうですよね
これ、地域を応援するための『寄付』なんですもんねてへぺろうさぎ

書類と返信用封筒も入ってました。


マイナンバーを記入して
証明書のコピーを添付するだけで良いみたいです。


マイナンバーカードの両面をコピー

もしくは
マイナンバー通知カードと、運転免許証のコピー

もしくは
住民票と、運転免許証のコピー


だけニヤリ

これを返送するだけで
来年は(このあと、上限まで私が寄付をすれば)住民税が2000円になるらしいカナヘイきらきら


私の計算では、もう5~6万いけるはずニヤリ
(ふるさと納税控除額シミュレーション➡https://www.furusato-tax.jp/example.html)

お肉。
お代わり頼んじゃおうかなぁ~つながるうさぎカナヘイハート







ミキは、ここで旦那さんと出会いました♡⬇
オーネット