【間取り考察】住み始めて四ヶ月経過 | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

こんにちは。ミキですつながるうさぎ

そろそろマイホームに住んで4ヶ月が経ちます。

本当に住みやすい家ですデレデレ



広々した空間と、なにより私にとってこの上なく使いやすい導線。
間取りと収納計画が本当にうまく行ったと思いますニヤリ

生活導線って、その家庭によって生活習慣が違うので、どれが正解とか使いやすいってないと思うんですよね

なので、マイホーム計画中の人がいたら
たくさんの参考間取り見て
ままごとみたいに、

朝起きてから➡身支度して➡出掛けて➡帰ってきて➡寝るまで

自分の行動をその間取りに投影してシミュレーションしてみたら良いんじゃないかなぁ~と思いますo(^o^)o


我が家は北玄関で35坪くらいっていう検索条件になるんですが…‥……。
(※私はプラン考えてるときに、この手の『北玄関35坪』とかで間取り図を検索しまくりました気合いピスケ)


例えばこのプラン⬇



http://www.madoriplan.com/

南側にリビングあって
隣接する六畳の和室
キッチンはちょっと暗そうだけど、東側に窓があるし、
悪くないんじゃない?キョロキョロ

と、ぱっと見は思ったんですが

一日の動きをシミュレーションすると
うーーん。
なんですよね(-""-;)

「ただいま~」ガチャ

う(-""-;)
正面に見えるのが和室の扉か…‥……タラー
出来れば、
エコカラットの壁とか
お洒落なニッチとか見えてほしい…‥……。


http://ameblo.jp/favoritehome/entry-12223174236.html



しかも玄関暗そう…‥……。

ま、いいや。
さてコートを脱いで…‥……。


と、コートはどこにしまうの?σ(^_^;)?




壁にフックでもつける?
まぁ、それもありだけど…‥……キョロキョロ




ま、いいや。
帰ってきたらまず、手洗いうがい。
洗面所が玄関に近いのは良いね~♪




玄関から直接キッチンに行けるのも良いなぁ~♪
パントリーあるから買ってきた食品しまってからリビングに行けるカナヘイきらきら

でも、洗面所、台所…‥……と、何度もドアの開け閉めあるのはめんどくさいかもあんぐりピスケ

対面キッチンとか、アイランドキッチンは憧れだけど
回り込む導線が嫌いなのと
料理に集中したいので
キッチンとダイニングの導線が横に一直線なこの間取りは好きかも♡

さて。
とりあえずリビングに落ち着こう。



この間取りだと東南の角
もしくは
和室とリビングの角に斜めにテレビを置くような感じかなぁ?


(でも、それだと50インチとか大きいテレビは難しそう…‥……もやもや)

ん?

帰宅時に手に持っている、通勤鞄や
玄関から持ってきた郵便物はどこにしまえば…‥……?
リビングに収納がないと、確実に
『とりあえず』
テーブルの上になりそう…‥……もやもや

リビングに和室が隣接してるのはすっごく良い!しかも6畳おねがい

和室が玄関からとリビング側両方から出入りできるのは良いねラブ

でも、せっかくの床の間
この角度だと
リビングから和室に足を踏み入れないと、なにか飾ってあっても見えないよね…‥……ショックなうさぎ

ちなみに我が家の床の間もリビングとの関係はこんな感じなんです大泣きうさぎ

リビングの隣に和室。
でも…‥……。


床の間。

せっかく飾ってても、覗きこまなきゃ見えないのショックなうさぎ





えーと、とりあえずこちらの間取りに戻って…‥……(;A´▽`A





洗面所、お風呂、いちいち玄関ホールを通るのがなぁ~(;¬_¬)
私、湯上がりバスタオル一枚でフラフラしてるから玄関先でそれは厳しい滝汗

洗濯物洗うのも、リビングないし台所からドア二枚開け閉めして洗面所かぁ…‥…もやもや

なーーんて感じで、

この間取り図


…‥……を、見ただけで
そこで生活する自分を妄想しちゃいましたアセアセ

皆さんはこの間取り見て、
どんな風に思いました?ニヤリ


私は、マイホームプラン中は、こんな妄想から
自分の生活になにが必要かを考えたわけです


■玄関の近くに洗面所(手洗いしてから家に入れる)

■玄関からキッチンを通ってリビングに行く導線と、玄関から直接リビングに行く導線と、二つの導線がある

■土間収納、パントリー、リビング収納

■リビングに隣接した和室

■玄関ホールを横切らないで、お風呂に行ける(キッチン⬅➡洗面所/洗濯機が直線の導線)



妄想癖のおかげで
これらを網羅して、本当に私にとっては住みやすい家を作ることが出来ましたチョキ

マイホームプラン中に、間取り図を見て妄想する

おすすめですつながるうさぎカナヘイハート




*******************

我が家のWeb内覧会はこちら⬇

【Web外覧会】アプローチと外部収納
【Web内覧会】玄関と収納
【Web内覧会】トイレ
【Web内覧会】洗面所
【Web内覧会】お風呂
【Web内覧会】キッチン
【Web内覧会】リビングダイニング
【Web内覧会】和室
【Web内覧会】階段
【Web内覧会】吹き抜け キャットウォーク
【Web内覧会】2階ホールと子供部屋
【Web内覧会】小屋裏収納
【Web内覧会】寝室①
【Web内覧会】寝室②
【入居後Web内覧会】リビング
【入居後Web内覧会】階段
【入居後Web内覧会】寝室
【入居後Web内覧会】キッチン
【入居後Web内覧会】小屋裏収納

******************

Web内覧会はアメンバー限定です。
マイホーム建築ブログを書いてる方は
申請時にメッセージをいただければ基本的に承認してますので、
お気軽にどうぞカナヘイうさぎ







ミキは、ここで旦那さんと出会いました♡⬇
オーネット