観葉植物の配置変え | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

マイホームに越してきて
あちこちに観葉植物を飾ってますウインク


グリーンのある生活照れ
癒されます。

比較的、手のかからない品種を選んだし
休みの日(週に1~2回)水やりして
気になったときに霧吹きで葉水をやってるくらいで、どのコも元気なんですが

リビングのウンベラータさんに異変がガーン


ちょうど1ヶ月くらい経った頃でしょうか


葉っぱがこんな感じに…‥(|| ゜Д゜)




我が家にお迎えした時は
この写真そっくりで元気だったし



新芽も出てきて、調子良いぞラブと思ってたんですが…‥…ショボーン


この場所…‥……。
リビングとキッチンの中間。


体感として部屋は充分明るいのだけど
思えば、キッチンの窓からの明かりも
リビングの掃出窓からの明かりも、この植木には届いてない…‥…!??!(・◇・;) ?


レースのカーテン越しの窓辺くらいの明るさを好むけど、室内でも育てられるって書いてあったんだけどなぁ~…‥…ショボーンショボーンショボーン


うーーーん…‥…もやもやもやもやもやもや



数日様子を見たのですが
変色した葉っぱが、1枚、また1枚と落ちだしたので
もう少し陽が当たる場所に移動することにしました。



そんなわけで
2階に置いてあったこちら



アレカヤシとチェンジです。




ウンベラータに比べると、アレカヤシの方が耐陰性も強いみたいだし…‥…



うん。



こっちの方が明るいし、気持ち良さそうかもおねがい







リビングにアレカヤシでも変じゃないよね?キョロキョロ







どっちも元気に馴染んでくれますように…‥…。