何回目だ?AIHしてきました。 | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

今回は体外受精からステップダウンしての人工授精ですウインク

そう言えば、これ、何回目の人工授精だっけ?と 
過去ブログ読み返して見ました。


読んでるうちに寝落ちしちゃいましたが
4~5回人工授精してから
体外にステップアップして
これまでに移植を4回やったわけだけど
でも、
その体外にステップアップした期間にも
採卵中止で、人工授精やってる周期もありましたね(;A´▽`A

なんか、もう忘れてましたアセアセ

でも、ブログ読み返して見ると
最初の頃(卵胞が全然育たず、排卵しなかった頃)に比べれば、確実に前進してる感はあるなぁ~と。

それと、読み返して見ると
本当にうちの旦那さんって私のこと支えてくれてるんだなぁ~と
自分で書いたブログを読んでて、ほっこり温かい気持ちになりましたニコニコ

今から迎え入れるのは
そんな大好きな旦那さんの分身o(^o^)o

がんばって卵、仕留めてくれますように…‥……!


ちなみに。
人工授精と体外受精

人工授精は『授精』であって、体内で受精卵が出来たかどうかは、分からないんですよね。
結果的にダメだった時に、

受精卵が出来なかったのか
受精卵が出来たけど分割が止まったのか
受精卵が胚盤胞まで育ったのか
受精卵が着床したのか
どの段階でダメだったのかは
全くのブラックボックスもやもや
確率も10%ないです

対して、体外受精は『受精』で
精子と卵子が受精卵になったのが目で見て確認できて、分割して
着床するか、しないか、のステージからスタート出来るんですよね。
確率30%以下くらい
(そうなんです。一周期に50~60万かけても確率3割りもないんですよ笑い泣き)

いわば、体外受精は、登山で言うならロープウェイで八合目まで登ってから山頂を目指すような感じとでも言いましょうか…‥……

その八合目からの登山ですら
4回失敗してる私が
麓から山頂を目指すって、かなり不確実な気もしますが…‥……。
でも
登ろうとしなければ、永遠に山の頂きは見えませんからね!

頑張りますo(^o^)o