そろそろ外構の詳細をつめたいのですが。 | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

サイディングが貼り終わりました~爆笑

我が家の外壁は

ニチハの窯業系サイディング
t16 マイクロガードの
ポメロストーンとキャスティングウッドのコラボです

外壁については、カタログと30㎝角のサンプル見て『じゃあこれで』とほぼ即決しました。(➡★『契約後三回目の打合せ』)

即決したのに、その後から、
本当に大丈夫なのか?滝汗
と、不安で、旦那さんと二人で住宅街散策の毎日アセアセ
外壁工事が始まってからも
イメージ通りかどうか?
変じゃないか?
進捗に一喜一憂しながら、ほぼ毎朝見に行っちゃいましたf(^_^;

でも、おかげさまで外壁選びは大成功おねがい
イメージ通りか、それ以上に良い雰囲気になりました~~~~爆笑爆笑爆笑

これで、コーキングが終われば、えーと……。このあとの工程は……。


(➡『工程表、もらってますか……?』)

うん。足場外して、いよいよ外構工事スタートですねo(^o^)o

なんですが……(-""-;)もやもや

外構……。
ざっくりしたパースもらっただけで、詳細な図面とか、階段の高さとかがわかるようなのとか、どのメーカーの何を使うとか、単価とか詳細が不明で……もやもやもやもやもやもや

もらってるのは、

⬆こんな感じのパースのみ……。

我が家の外構
ウッドデッキを花壇と組み合わせて施工したいな……みたいな希望があって
(➡『庭作り計画迷走➡進展あり!』)
その兼ね合いで
ブロックの幅とか高さとか、もうちょっとちゃんと話をつめたいのに~もやもや


で、工務店側に再三リクエストして
出てきた外構の詳細がこちら⬇⬇⬇



や……。だからさ、
これじゃなくて……、
ですね……(-""-;)もやもやもやもやもやもや

ブロックの種類とかは、
私の好みを反映してモダンでシンプルな感じのに変更されてるけど、
そうじゃなくてアセアセ

こういうパースじゃなくてアセアセ

単価の分かる見積もりとか仕様とか
詳細な図面が私は見たいんだよぉ~~~~
m(。≧Д≦。)m


モヤモヤモヤもやもやもやもやもやもや


思うに、我が家は、
外構の計画は建物本体の契約と絡めて話を進めたんですね
(➡★『外構計画、同時進行中です。』)

私が希望したのは、
■隣地3辺の境界ブロックとフェンス
■アプローチ階段
■立水栓2ヶ所
■駐車場土間コン2台分
■植栽コーナー(庭灯付)
■インターホン、表札、郵便ポスト

これだけ。

必要最低限なこれだけを要望しました。
中身については、お任せで簡単なパース図を見ただけです。
外構工事を始める前に、具体的に提案されたのが気に入らなかったら差額を払って差し替えてもらおう。
差額を払いたくなければ提案を受け入れれば、必要最低限な外構は出来るわけだし……と、思ったんです。

で、恐らくなんですけど
当時、契約の欲しかった土屋さんは、
非常に甘い見込みで外構を私から請け負っちゃったんだと思います。

(私が、相見積取って、『その』値段でやってくれるなら安いな……と思った価格なのでアセアセ)

で、いざ、そろそろ外構に着手しないと……。という段階になったところ
土屋さんと私とで約束した値段では引き受けてくれる外構の下請けが見つからないのでしょう……。なかなか具体的な図面や見積もりが出てこないのって、そういうことなんだと思うんですよね。

でもさ

契約は契約だしえー

そこは、悪いけど工務店の利益削ってでも土屋さんの歩合削ってでも何とかしてもらわないとプンプン

ましてや、予算が厳しいからって
材料や施工を変にされたら堪らないので
だからこそ、早く詳細な図面と、見積もりを出してもらって、チェック&釘差しをしておきたいんですよねプンプンプンプンプンプン

こんな感じで、なかなか外構の打ち合わせ進まなかったのですが

『あの人』のおかげで、一気に進捗しましたよウインク


あの人?


はい爆笑


外構に悩む家作りブロガーの救世主キラキラ


『ふくふくさん』です!ウインク


(➡続きます)