ふくふくさんからの電話 | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

*****************

ふくふくさん、本当に施主に良いものを提供しようとしてくださる素晴らしい信念の持ち主でして、
広く皆さんに紹介したいと思う一方で
こんな記事を披露して
もし、読者の方が

『ふくふくさんが、施主の代わりに工務店と外構について交渉してくれる』のがスタンダードなサービスだ……。みたいに勘違いしたりしたら、かえってふくふくさんにご迷惑をお掛けするかな、と思い、今回はアメンバー限定記事にしてみましたf(^_^;

*******************
ということでアメンバー記事にしていたのですが、
本人から

小生の絡みは オープンで大丈夫ですよ (^▽^)/

とコメントいただいたので
オープン記事にしましたニコニコ

⬇ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇


なかなか進捗しない外構計画を前に
大阪のふくふくさんと何度か電話でやり取りしました。

福2「どうですか?外構の詳細出ましたか?」
ミキ「すいません、お願いしてるんだけどまだなんです……ショボーン


数日後。

福2「どうですか?見積もりとか出ましたか?
パース見てるんですけど、もっと良い方法あると思うんですよね……。工事単価とかが分からないと代替案を出したり交渉も出来ないんで……。」

ミキ「え、と……。何回も土屋さんにはお願いしてるんだけど、また違うパースが出てきて、それがいわゆる外構の図面ってことみたいで、私が欲しい図面とか詳細な見積もりとかを出してもらえないんです……ショボーン


こんなやり取りを繰り返すこと数日


ついに……ニヤリ


別の仕事で関東に来るのに絡めて
我が家に代わって、ふくふくさんが工務店と外構の打ち合わせをしてくれることになりました\(≧▽≦)/

え……と、本業はウッドデッキ屋さん、
ですよね?……σ(^_^;)?
なんか、いつのまにか、我が家の交渉窓口にしちゃって、何て言うか、もう……すいません笑い泣き

(でも、嬉しい!助かります!ホントラブ)

しかも、当日は私も旦那さんも仕事の都合がつけられなかったので、
打ち合わせはふくふくさんに一任(丸投げ)です……(;¬_¬)

事前に電話でやり取りしました

福2「あのブロックを斜めに切ってるとことか、パースはともかく実際にはごっつい変になると思うんですわ」

ミキ「……?そうですか?」

どこのこと言ってるのかしら??滝汗

福2「あそこは、ちょっと変更するように提案させてもらって良いですか?」

良く分からないけど……。まぁいいか。

ミキ「はい、お任せします!

2「じゃあ自分の方でもアイデア考えてみますね」

資料ひっくり返してパース図を確認してみました。
ブロックを斜めに切ってるとこ??


あぁっ!!Σ( ̄□ ̄;)



ここのことか……滝汗滝汗滝汗

うん。
確かに、ちょっと……だいぶ……不自然な感じです。

ミキ「ん~~…、とりあえず良くわからないので、トータル予算増えないようにしてもらって、
例えば踏面のリンクストーンは経年劣化が心配なので『じゃぁ同じような単価のコレコレでこういう風に施工してください』みたいに
良い感じで、ふくふくさんが良いと思うやり方をうまいこと提案して交渉してください」

福2「え、あ、そうですね、もちろんそのつもりなんですけど…ゴニョゴニョ

ミキ「うん、そうしましょう、そうしましょう。ふくふくさんに一任!お願いしますハート

福2「や、がんばりますけど、でも向こうの外構屋が出してくる単価が分からないのでいまいち交渉のカードがないというか…ゴニョゴニョ

その上、私が
お金のかかってそうな階段壁面へのタイル貼りを門柱に見立てる造作とかをやめることに難色を示しているので
これをやめる代わりにこの材料を使って……。みたいな提案も
しずらい状況なんですよね……(;¬_¬)

こんな、交渉のカードもない状態で、
丸投げで『一任一任』って言われてもふくふくさんも困っちゃいますよねアセアセアセアセ

しかも、ふくふくさんのウッドデッキとウッドフェンス。
本当に良心的なお値段で、
工務店に払う外構費の1/5くらいなんですよね…

なのに……。
流れでいつの間にやら我が家の外構交渉窓口に…
これ、ふくふくさん……。
完全に貧乏くじなんじゃ…ガーンガーンガーン

でも、ブロックの厚みや高さ、基礎の仕様、斜めのところをどう処理すれば綺麗なのか
経年劣化はどうなのか…
素人が簡単なパース図見てわかれって言う方が無茶な話なわけで……。


ここは、ふくふくさんの好意に渡りに船!っとばかりに乗っからせてもらいますアセアセアセアセアセアセ


翌日。
ふくふくさん上京当日。
(イコールK家の代わりに夕方から工務店と交渉してくれてるハズ……。)


時計をチラチラ気にしながら仕事をしていると、
夜7時過ぎに、ふくふくさんからメールが来ました爆笑


我が家を代表した、
ふくふくさんVS土屋さんの交渉結果がこちらウインク



⬇ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇



メール一応 話はつきました
また お手すきの時連絡頂けますか?
金額は 今回の明細のままで 提案は前向きですよ(^^)


おぉっびっくり

さすが、外構に悩む施主の救世主ふくふくさんチューチューチュー


ありがとうございます(≧▽≦)


外構計画の続きは、また後日パー