二個移植してきました。 | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

「ちょっと!そこどいてくれる!?」

「あんたこそどきなさいよっ!そこ私が着床しようとした場所なんですけど」

「はぁ!?私が先に来たんです~どいてください」


二個の受精卵を同時に移植すると
⬆みたいに
卵同士で場所の取り合いというか…
喧嘩みたいになったり、マイナスの作用ってあるんでしょうか??

私の通ってる病院では、私の年齢条件だと
胚を1コずつ戻すも、2コ戻すも
患者の意思で選ぶことが出来ます

選べるとなると、迷ってしまうのが人情…

連日病院に通って、自宅で、病院で注射を打ってやっとの思いで育てた貴重な卵。
その中から、やっとのことで凍結できた

未来への希望…

着床するもしないも、卵次第なのだと先生は言います。

1コずつ大切に戻すのを2回

2コをいっぺんに戻すもを1回

着床するしないが、受精卵の時点で実は決まっているというなら
2コずつガンガン戻して行った方が、効率が良いし、お財布にも優しいです。

(リスクは2コとも【当たり】だった時に双子になる可能性があることくらいです)

でも、逆に、前述のように

卵同士で、場所の取り合い?のような負の作用があるなら

お金と時間がかかっても大切に一つずつ慎重に戻していきたい気持ちもあり…

■培養士さんの話

双子がどうしても嫌っていうのでなければ、2コずつ戻した方が確率は上がります。

着床するしないは、卵の問題というのが大きいですけど
子宮の環境も毎回同じわけではないし、同じ卵で2回試せるわけではないので
こればっかりは、結果論なんですよね…

うーん。ごもっともアセアセ

■鍼灸の先生の話

母体にとって卵というのは異物。極力排除しよう、着床させまい、とするのが
本来のカタチなんですね。

卵からは、その母体からの攻撃を弱めて着床しやすくする物質が出ているとされていて
それで1コより2コの方が着床しやすくなる、ということはあるようです。

ミキさんが言うような、場所の取り合いで卵同士が邪魔をしあうということはなくて
むしろ、卵同士で協力しあうようなイメージじゃないですか?



なるほど!

というわけで、今回は贅沢に(?)胚盤胞2コ移植!いってみようと思います!

《ダミー画像で今朝の薔薇を照れ


和音


ナエマ(初めて咲きました♪ちょっとクラシカルな感じですね。良い香りですラブ)


クイーンオブスウェーデン

一番花より少し小さいけれど
形は綺麗なカップ咲き。花びらもびっしりですおねがい



さて。
病院に11時過ぎに付きました。
移植は12時から。

今回、移植したのは5日目胚盤胞
2Bbのこの子と


3Bbのこの子


両方ともアシステッドハッチング済みです。
あとは
明日かな?
明後日かな?

着床してくれますように‥……!!


移植後1時間処置台の上で安静時間があったのですが
培養士さんが手が空いてたのか、おしゃべりに付き合ってくれました。
ここの培養士さんは不妊カウンセラーも兼ねているので、とっても聞き上手
リラックスして1時間過ごせましたニコニコ

培養士さんに
『この会話聞こえてたら、絶対ここの家の子になりたいって思ってますよ』『っていうか私がKさん家の子供になりたいですもん』
そんな風に言われましたおねがい


聞こえた?卵ちゃん

我が家はパパとママはover40だけど
愛情たっぷりの笑いの絶えない家庭だよ
じぃじと、ばぁばもかわいがってくれるよ
今なら新築マイホーム付きの
かなりお得な物件ですよ~♪

ベビちゃん!
カモ~~~~ン\(^o^)/


もう普通に過ごして良いと言われてますが
念のために今日はなにもしないで横になってます。