還付金GET!! | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

先月確定申告で医療費控除の申告をしたミキです。こんにちは。

いや~意外に早く振り込まれました。
振り込みには、申告から1ヶ月~1ヶ月半かかるらいしとは聞いていましたが、一ヶ月かかりませんでした。
(ちなみにe-Taxで申告すると3週間くらいで振り込んでもらえるようです。私はe-Taxはやり方が良く分からなくて、ネットで書式ダウンロードして、印刷したものを郵送で送りました。)

昨日、仕事から帰ったら税務署から保護シールの貼られた葉書が届いてましたチュー

国税還付金振込通知書です\(^o^)/

今回は約126万の医療費を申告して(➡)
約10万が還付されましたラブ


かかった医療費に比べると微々たる物ですが、申告しなければ帰ってこなかったお金ですからね((o(^∇^)o))
今年の分も申告しようと、今から考えてますグー


ちなみに、医療費控除の確定申告は初めてしましたが私なりのポイントひらめき電球

■通院にかかった交通費も入れられる!

領収書と一緒に、医療費の明細を添付するのですが、エクセルで帳票を作る際に
「交通費」の欄を追加しました。

(税務署で配布している明細のフォームには交通費の欄はないんですよねあせるなので明細一覧は自分で作ってみました。)

■血圧計の購入レシートも医療費に入れられる!

健康増進のために、自分で買った場合はだめですけど、
「医師の指示で」購入した場合は、近所のドラッグストアのレシートも対象になります。

ちなみに私は、採卵の際に、静脈麻酔をかけるので家で普段の血圧を測って下さい。と、医師に指示されたのを根拠に、血圧計のレシートも添付しましたチョキ

(と言っても、このレシートはなんですか?とか聞かれることもなく、すんなり通りましたが(^_^;))

■鍼灸の領収書も対象

鍼灸の診療代はもちろん、鍼灸院は結構遠くて、電車乗り継いで片道1時間以上かかるんですけど、その交通費も対象になりました。

■自費の医療費も勿論対象ビックリマーク




というわけで、還付金も貰えたことだし、
失敗にめげずにどんどんトライして行こうと思いますグー








ミキは、ここで旦那さんと出会いました♡⬇
オーネット