【家作りの拘り】 家具購入のタイミング | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

夢や憧れを詰め込んだマイホーム造り。
フローリングは、どうする?
壁のクロスはどうする?
ここにテーブルを置いて、ソファを置いて‥……。と夢膨らむんですが

皆さん、新居の家具ってどのタイミングで買いますか?

新築後。引渡しが済んでから
着工後。家を建ててる最中に
着工前。家を建てる前に

は、とりあえず手持ちの家具で暮らして、新しい生活に必要な物を、ゆっくり探していくイメージ?
これはこれでありだと思うし
買っちゃってから、こうじゃなかったのに‥……。みたいのはなさそうですよね。

でも、

新しい家に、新しい家具で、新生活をスタートしたい!!
という点ではデメリットかも(^_^;)

家具を置く場所も、置けるサイズも決まってるし、床材や壁の色も決まってるだろうから、そこに合うものを探す感じでしょうか?
ソファやテーブルなど、物によっては納期に2ヶ月とかかかるので、着工と同時くらいで家具を探せば、新居への引っ越しに間に合うかも?
でも、壁と壁の間にきっちり納めたい!とかの場合、サイズの合うものを探すのが大変そうですよね汗

建ってしまった家も、出来上がってる家具も大きさを変えることは出来ないけれど
『あと2㎝小さければここにはまったのにあせる』なんて感じで、置きたい家具が置けない‥……。なんてことになるよりは
建てる前に、家具が決まっていれば壁や、窓をちょっとずらすことが出来た方が良いですよねビックリマーク

ちなみに私はのパターンです

特に考えて購入したわけではないのですが
(下見の予定だったのが、勢いで買ってしまったのであせる)
でも、これ、結果オーライでしたビックリマーク
(の、ハズですあせるまだ家が建ってないのであくまでも「ハズ」ですけどねあせるあせるあせる)

家の間取りができると、次の段階として壁材、床材、建具、幅木の色などの仕様決めが始まります。
でも
壁材、床材、カーテンなどの見本を見て、「どれが好き」なんて即答できます?
でも家具なら、
実物やカタログを見て「好き・嫌い」が判断しやすいですよね。
だからまず家具→それに合った壁・床・カーテンの順番で決めていく方が合理的だし、失敗が少ないのでは?と感じましたビックリマーク

内装をきめるにはまず家具を選ぶ。

家具に比べると、カーテンの方が種類が多いし、壁材や床材に至ってはさらに様々な色や種類があるので、好みの家具に内装を合わせるのが簡単だと思います。
まず選択肢の少ない方(家具)を先に選んで、多い方(床、壁、カーテン)を後から選ぶ方がどう考えても簡単じゃないですか?


大物のソファを先に買ったので
逆にそれをメインにフローリング、壁紙、カーテンをコーディネートしていくことができましたチョキ




壁につけてソファを置くのではないので
後ろ姿に雰囲気のあるソファ
ダイニング兼用なので座面が固めでへたりにくいソファが良いなぁと思っていたところ
こちらのカリモクのソファがドンピシャでした。

張地は、モデル使用のオーガフォレスト♪

ぱっと見ダークブラウンなんですが
グリーンのニュアンスがある落ち着いた色です。

インテリアは白と焦げ茶とアクセントでグリーンラブラブと漠然と思っていたのが
このソファとの出会いで、カチッとはまりましたにひひチョキ

ちなみにベッドは マットレスはサータのIseriesのボックストップで
枠はドリームベッド。
ヘッドボードにはシンプルな形で照明がついていてスマホの充電に便利なコンセントもついてますチョキ
色はウォルナット




寝室はダークなトーンで‥……。と思っていたのですが、でも、統一感を持たせてフローリングは全室共通にすべき??とか悩んでたんですが、
もう、買っちゃったのでね(^_^;)あせる
寝室は
間接照明。床はダークな色。で、ホテルライクな落ち着いた空間を目指しますグー





理想通りに建ったあかつきには
Web内覧会(⬅憧れのラブラブ!)をやりますので
どうぞお楽しみに(^-^)/


ハウスメーカー?工務店?どうやって探したらいいの??σ(^_^;)?
『ミキは、こんな家が建てたい!』
仕様や間取の希望と予算を打ち込んで
一括で資料請求して相見積りを取りました!



ミキは、ここで旦那さんと出会いました♡⬇
オーネット