お断り。 | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

今年の4月から、かれこれ半年以上迷走しているミキのマイホーム計画。

昨日は午前中に積○ハウス。
午後からは、デザイン工務店と打合せしてきました。

結論から言うと

積○ハウス、お断りしました!


以前やり取りしていた工務店は、
私のあまりの要望の多さに辟易した(?)工務店サイドから降りられたんだけど(→)
今回の積○ハウスは、担当者がとても熱心だったので、断るのも礼を尽くしましたよ。

事前の私のイメージでは
『やっぱり値段が合わないので無理です。ごめんなさい』
の一言で、面談10分みたいなイメージでいたのですが
結局、お断りするのに2時間、お話ししました(;^_^A

旦那さんが、冷静かつ丁寧に、
御礼とともに、
良いと思った点、物足りないと思った点、他社との比較、最終的な金額のことなど、誠意を持って話をしてくれまして
最終的には
担当者の方から『うちで建てられないのは残念ですけど、ぜひ良い家を建てて下さい』と言ってもらえてちょっとホッとしました。

ネットの噂なんかだと、両天秤してるハウスメーカーを断ると、暴言はかれたとか、資料を返せと言われたとか、そんな話も聞くので、断るのってすごいエネルギーがいるのか‥……。と思ってたんですが
気持ちよく(?)別れることが出来ましたニコニコ

相見積もりは
スケジュール管理も大変だし、なにより四社平行すれば、いずれ三社は断らないとならないという、嫌なお断り作業が発生しますが
比較することで、値段やスペックについて知識もつくし、判断材料が多くなるのはやはりメリットかなぁ~と思います!

そんなわけで、寂しいけど身軽になったところで、午後はデザイン工務店と打合せ。

先日の私の疑問(→)にもキッチリ答えて貰え
現状の間取りでちょっと不満なところ
(東側に造作収納、南側にテレビボードを持ってくるとリビングがあっちもこっちも出っぱって凸凹になる。かと言って、南側に収納とリビングボードをまとめると吹き抜けの下に壁面収納が来るので、せっかくの造作なのに後付けの置き家具のように出っ張るのが嫌‥……。)についても、その場で何パターンかアイデア出してくれたり
和室の障子は引き込みにして窓が全開(障子が片側に寄るんじゃなくて、障子2枚分がフルオープンになるようにしてほしい)とかの要望については、その場で手書きのパースのラフを書いて説明してくれたり‥……

うん。
やっぱり、設計士と直接やり取り出来るので話も早いし、ここに任せて良いかな~‥……。
良いよね?
任せちゃうよ?
良いよね?あせる

と、言うことで、その場で10万の手付けを払って申し込んで来ました!!

積○ハウスでは、詳細な見積もりまで、
いわばサービスで作ってもらったんですが
こちらの工務店では、
申し込み時に10万払って、
契約するならこの10万は契約金に充当する。契約しないなら設計その他にかかった実費を10万から清算して差額を返却して解約する、という形になるそうです。

その方が、こっちとしても、もしも詳細な見積もりとプランが出来たときに折り合いがつかなければ降りやすいし、かえってありがたいシステムだなぁ~と思って、申し込みしてきました!

2週間後くらいにプランと見積もりを確認して、ついに、マイホーム計画の迷走に終止符が打てそう=ついに、『契約』が出来そうです!!!!







ミキは、ここで旦那さんと出会いました♡⬇
オーネット