告知訂正 | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

不妊治療と保険加入時の告知について不安になって、加入当時の控えを見てみると(→)どうやら、
不妊治療
は、告知が必要だったらしい(((^^;)



ミキ『Kさん、どうしよう。これ告知義務違反とかでいざってときに保険払われないパターンじゃないの?』

夫『うーん、でも担当に妊活で病院に行っててという話しはしたよね?』

ミキ『でもでも、担当者に言っても告知書に書いてないと、告知したことにならないらしいよ』

夫『うーん、じゃあ、担当に連絡とって、相談してみようか』

ミキ『うん、そうしよう?だって、もしこれで告知訂正をして保険解約になるならなったで仕方ないけど、この先、保険料をずっと払ってなのに保障されないなら無駄なこと甚だしいもの』

夫『じゃあ、担当者に電話しておくね』

むーーーー・・・(;´Д`)

不妊治療していることが理由で、保険に入れないとしたら
それだけ(保険会社が契約を嫌がるくらい)将来的な病気のリスクが高いってお墨付きをもらうようなものですよね
それって、けっこうショックかも‥……叫び
でも
この先、もしもの時に告知義務違反で保障されない保険のために、何年も無駄に掛け金を払うなら
その分、いざってときに備えて貯金をしておいた方が良いし
きちんと告知して、別の保険に(保険料が高くても)入り直した方が、後々安心だろうし‥……。

うん。

今の時点で、気が付いたのは
結果オーライだったと考えよう(-_-;)

それにほら、
保険証書の控えとセットになってこんなものが⬇




『告知訂正書』

こんなのが、わざわざセットになってるということは
契約をしてから、『あ、あの通院のことも告知しておいた方が良かったのかな?』と思う人が他にもいるってことですもんね。

なので、書き方とかもあると思うので
担当者に相談して、『告知訂正書』を出してみようと思います!

1告知義務違反で契約解除
→ここから先、無駄に掛け金を払わなくて済んだと考えて、別の保険に入るか、貯金を増やすか、将来設計を見直す
2告知義務違反で保障内容の見直し
→いざという時に、がっかりしない分良いかも
3告知義務違反に問われない
→安心して、枕を高くして眠れます。

どちらに転んでも、10年先のもしもを想像して悶々とするよりは
白黒ハッキリさせて、スッキリしてしまいたいと思います!







ミキは、ここで旦那さんと出会いました♡⬇
オーネット