怪我の功名と言うか‥……。 | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

こういうのを怪我の功名と言うのか、
渡りに船と言うのか、
不幸中の幸いと言うのか‥……。

今回の事態にうまい言葉が見つからないミキです。こんにちはf(^_^;


⬇    ⬇     ⬇     ⬇      ⬇       ⬇

マイホーム計画も一気に進捗しまして、
土地購入完了。
次はいよいよ施工先に正式に依頼を‥……。という段階に来ましたグー


blogにお付き合いいただいてる皆さんは、
私が相見積もりとってるどちらに気持ちが傾いてるか、見当ついてます?σ(^_^;)?

旦那さんはどちらの候補に対しても常にフラットな感想で、本心でどっちが気に入ってるのか分からないのですが
私の方は‥……。というと、
両社と打ち合わせをする度に、風見鶏のように評価がクルクル変わり、希望順位も目まぐるしく入れ替わりました(^_^;)あせるあせる

(→こんな感じで迷走しました)

で、迷走しながらも土地が決まり
施工先の候補も絞られ‥……てたんですが

耐震等級とか、省令準耐火のこととかで、『ん?』と思うことが何度かあり、
工務店に対して、
私の中では、若干‥……。
いえ、かなりの不信感が‥……(-_-;)

まぁ、でも、求めたスペックはどちらに対しても同じ内容なので
あとは出てきた見積もり次第‥……見比べてから‥……。と、
まだ、私の中では両社を競わせてたつもりでした。

で、最終コーナーを回ったところで

ハウスメーカーの積○ハウスから出てきた見積もりが、

土地建物トータルで、当初予算の(すでに意味をなさない当初予算ではありますが)
1400万アップ。

工務店の方が、当初予算の1000万アップ。

その差400万‥……。

この差額を、大きいとみるのか
『そのくらいの金額なら』と見るのか。


ちなみに、積○ハウスだと11月末か12月に着工可能なんですが
工務店の方は、いまの現場が終わってからの施工なので、着工は早くても来年の3月以降とのこと(-_-;)

工期も違うだろうから実質引渡しに半年近くのタイムラグ=半年分の家賃が余計にかかる‥……汗

と考えると、
ハウスメーカーと工務店の差額は350万

後のメンテナンス費用
もしも、中古住宅として出した場合の売りやすさ‥……。
ここに至るまでのやり取りのレスポンス‥……。
などなど。
トータルで考えるなら500万以上差がないと
工務店にアドバンテージはないな。

と言うのが、私の感想です

なので、

この見積もりで即、お断りをする、
というつもりまではなくて
正直にその感想を伝えたところ



あ‥……。あれσ( ̄∇ ̄;)?



工務店の方から、


『うちは、下ります。』

って言うか、もう下ろして下さい。

みたいな話に‥……

σ( ̄∇ ̄;)あ、あれ?

断ろうかと思ってたのに
私が断られてる???


あれ??σ(^_^;)?





えーーーと。
要望出しすぎて嫌がられちゃいましたかねあせるあせる

でも、まぁ、どうやって断ろうかな~……と思いながらの両天秤だったので
結果としては、断る手間が省けてluckyだったんですけど‥……ね‥……



はいパー


そんなわけで、
相見積もりとりながら進めてきたマイホーム計画。

迷走しましたが
これから、
たぶん積水ハウスで家を建てまーす
((o(^∇^)o))




ミキは、ここで旦那さんと出会いました♡⬇
オーネット