採卵後の診察。受精確認。 | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

おはようございます。ミキです。
採卵の翌々日、受精確認に行ってきました。

待ち合い室で待っていると
先生の診察の前に、培養師のNさんに呼ばれました。

もうね

Nさんの顔見たら、
分かっちゃいましたしょぼん




‥……大丈夫です。

想定内です。想定内。

でも

聞きたくないなぁ~~………

N『えーとね、昨日、確認をしたんですが、一昨日写真で見せた卵子のままで成長が止まってしまっていたのね』

ミキ『やっぱり、だめでしたか‥……。』

N『なので、今回は顕微受精できませんでした』

ミキ『仕方ないです。でも、Nさん。正直なところ、このまま治療してて、私に、ちゃんとした卵子が出来ると思います??』

N『あ、それは大丈夫だと思います!未成熟って、ほんのちょっとしたことで、タイミングや色々で、誰にでも起きることなので、こうして卵は出来たわけだし、成熟卵は充分作れると思います』

ミキ『そう‥……ですかね?』

N『そうですよ』

ミキ『じゃあ、うちの場合、夫は安定の好成績だし、私の卵さえ成熟すれば、充分可能性はありますかね?』

N『そう思います。それにしても旦那さん‥……』

Nさんがくだけた感じで、ちょっと笑ってました。

ちなみに、採精から2日たっても旦那さんのおたまじゃくしはシャーレの中を元気に泳いでいたそうです。
本当にすごいね
安定感のある好成績ですあせる

妊娠出産というゴールから考えると
まだスタートラインにも立っていないくらいのレベルだけど

少なくとも、
反応すらしていなかった卵巣が反応して、卵胞を作って
(未成熟とは言え)卵を確認することも出来た。

これって、私にとっては、すごい前進とも言えるわけで‥……。

うん。

悲観しないで、次いきます!次グー



お会計は今日ではなく、次回の診察時にとのことなんですが
料金表を渡されました。

ドキドキ‥……。

結果は結果として受け止めるけど
これでも(受精卵出来てなくても)20万とか30万とかかかっちゃうのかしら‥……叫び

と、ドキドキしたのですが

料金表の下の方

『採卵手術のみ(成熟卵採取できず)』
に丸がついていて
請求額は

80000円プラスα

とのことです。

(αは注射や処方の費用で、後日まとめて精算とのこと)

良かった。

これなら、
(採卵の痛みとか、スケジュールとか、料金とか)やってみたことで、色々見えました。

これなら、卵巣の機能が許すかぎり
連続で採卵に挑みたい感じですグー

その後の先生との話では

■引き続き採卵に向けて頑張る
■採れるうちに採ってしまった方が良い
■生理が来たら、その日から1日三回のブセレキュア噴霧
■ユベラとDHEAは飲み続ける
■生理になったら最短で受診
■今日の夜からプラノバール12日間
(採卵のあとは高温期が来づらいので薬で補うとのこと)

受精卵は出来なかったけど
採卵前に排卵しちゃってるかもしれない卵が、その前のタイミングや人工授精で受精している一縷の望みをかけつつ
次周期、
9周期目を見据える感じですかね‥……