見積もりの内訳に、ハテナ? | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

こんにちは。ミキです。

マイホームを妄想するのももう半年。
そろそろ、具体的に探し始めます!

ということで、
自分達のライフスタイルから
欲しい間取りや機能は整理できたし
予算もだいたい夫と話し合ったし
あとは、予算内で土地を探して
合い見積とって、施工業社を決める!
つもりです。

で、何度かやり取りしているメーカーが
土地を探して
具体的な見積を出してくれましたニコニコ


って‥……。



え?‥……( ・◇・)?






4800万って‥……ガーン



あの~……、予算3500~3800くらいのつもりだったんですが‥……あせる


うーーん、‥……。
うちの会社の同僚、いま新築中のマイホームが土地建物で5400万って聞いたときは
え!そんな、高くてローン大丈夫なの?って驚いたし
私に完全フル装備のローコストメーカーを、自分が建てて良かったから、と紹介してくれた会社の人が5200万と聞いたときは、
ローコスト系でその値段!?とびっくりしたけど‥……。

現実的に
注文住宅って、こんな値段になっちゃうものなんです‥……ね‥……。。。(〃_ _)σ∥

まぁ、総額は置いておいてパー

初めて見る、マイホームの見積もりの
項目をざっと見たのですが、

ん?( ・◇・)?

という項目が。




管理諸経費33万。

ミキ『この、管理諸経費って内訳はなんなんですか?』

営業『え?』

ミキ『すいません、こういう見積もり見るの初めてであせる

営業『えーと、火災保険とか労災保険とかですね』

ミキ『え?』



これって、施主が支払うものなんですか??
引き渡しが終わるまでは、建物は施工会社のものなんじゃないの?
なのに、そこの保険料や、そこが雇った人の労災保険を施主が払うの??
そういうもの?

素朴な疑問を口にすると
『請負契約だから』という、
これまたハテナ?の回答が‥……。

ま、ま、4800万はともかく
見積もりの中身は家に持ち帰ってよく検討、かつ、他業者からも同じような条件で詳細見積もとってみようと思います。












オーネット