ちょっとブラックなミキです。 | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

以前、『妊活って……。→』で、ちょっと思っているモヤモヤを言葉にしたんですが

今日は『マタハラ』って……。

という、モヤモヤをちょっとだけ吐き出させてください。

今日の私はちょっとブラックなミキです。






えーと
今、不妊治療をしてまして
この半年ほど、
突発的な休みや、遅刻早退が発生しており
職場に迷惑をかけてますガーン


私は、
結婚前までは本当に仕事人間で、
24時間365日働けますグー
というタイプだっただけに

えーと、

自分自身が、今の自分が職場に居たら
きっとすごく嫌だろうな……。と

自分で自分のことを
思っちゃうんですよね。


で、思ったんですが、
例えば

子育て中の女性の場合……。

本人のやるべき仕事がある。でも、

『子供が熱を出したので帰らせてください』

誰か(部下)がその仕事のフォロー

『申し訳ないが、責任の軽いポジションに移らないか』

妊娠出産を理由に降格を勧告された!

マタハラだ

……って、なるんですよね

あるいは、そう言われたら困るので
腫れ物に触るような
アンタッチャブルな人事になってる……。

……ような、気がするんですよね……。

じゃあじゃあ
私の場合は?

私のやるべき仕事がある

『今日、通院の予定だったけど明日も通院することになったので遅刻します』

同僚、部下、上司が仕事のフォロー

『申し訳ないが、責任の軽いポジションに移らないか』

そうですよね……。
管理職の責務、
全う出来てないですもんね……。


って、なりません??


同じような迷惑を会社にかけても
子育て中の女性に、降格を打診するとマタハラで
子育て以前の、不妊治療中の女性には……。

ってことなのかな?
そうなるんじゃないの?

と、まだ、打診されたわけでもないのに

先走って考えて
モヤモヤしている始末ですガーン

妊娠出産を理由に不利益を受けないように配慮するなら
不妊治療だって、
妊娠出産に繋がる行為だと思うのですが……。

でもでも、そんなこと言い出すと

その子育て中とか不妊治療中の同僚のフォローをしている人にもプライベートはあるわけで

例えば、『今日は大事な婚活相手と3回目のデート。今後を占う大切なデートドキドキ

が、
上記の同僚のフォローで流れてるかもしれないわけで……。

そうすると、妊活以前の婚活だって
広義では、妊娠出産に繋がる道なんじゃないの?

とも思うわけで……。


結局、個人的な事情で
休むことにはかわりないんじゃないの……。

とも考えてしまうのです……。

普通に夫婦で仲良くしていて子供に恵まれて
仕事の面でも
『マタハラ』になるから……。と
ある意味守られてるお母さん。


お金をかけて
たくさんのことを犠牲にして
その上、仕事でも苦しい立場になる
まだお母さんになれていない私……。

なんか

子供にも恵まれて

仕事でも守られてるなんて

ずるい……。


あぁ~~~あせる

なんて、ブラックなことを考えちゃうんだろう……。

自分だって妊娠できたら
産休も育休も
育児期間のフレックス勤務制度とか
諸々、使わせてもらおうと思っているのに

妊娠出産して頑張っている人を
狡いなんて
思うなんて

なんてブラックなんだと

珍しく自己嫌悪です……。


要するに、

子育てでも
介護でも
妊活でも
婚活でも
個人が必要な時に、休めて
フォローしあえるような
会社であればいいのでしょうが……。





だめだな

ちょっとイライラしてるのかな


今日はちょっとブラックな思考にぐるぐるしてます汗





ミキはここで旦那さんと出会いました。
相手が見つかると、結婚までが速いのが紹介所の良いとこかな~と思ってます⬇
オーネット