アラフォーで結婚して良かったこと。悪かったこと。 | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

アラフォーで結婚して良かったこと。
悪かったこと。

・・・とは言っても
20代や30代前半で結婚したバージョンの自分の人生との比較は出来ないので
あくまでも、想像の話ではありますが

まず、良かったこと。

いやぁ、意外や意外。アラフォーの結婚でも、良いことはあるものですよ。

①お互いある程度の収入、貯金があるので、
結婚式準備、新婚旅行、新生活などお金のことでの揉め事、モヤッとがない
②『良い大人』なので、結婚式に対して両家の親が茶々を入れて来ないので、好きに出来た。
③就職したてや転職して早々とかと違い、社内で地道に築いたポジションと周囲からの信頼があったので、結婚式新婚旅行で長めの休みを取れた。
④経験値豊富なので(?)結婚式費用、引越し代など、値切り交渉をかなり出来た。
これは、歳じゃなくて性格の問題かなぁ~?


逆にデメリットは

①親戚も高齢化が進み、慶事と凶事がバッティングしそうになる
②かつて、その結婚式に、御祝儀貧乏になるほど私が参列した女友達。独身キャリアの私と子育て中の彼女達で、10年の間に
疎遠になってしまった人も多い。
③ドレス姿がちょっと厳しい。
と、言ってもドレスの種類を選べば、それはそれで、それなりにイケてたと思わなくもないと言うか・・・・
いいの!
彼と、親がすごく喜んでくれたし、私も楽しかったし。うん。o(^-^)o

う~ん?
デメリットって言っても、そのくらいかな?
それに、デメリットの①②だって
見方を変えれば、人間関係が淘汰、整理されて管理のしやすいミニマムな関係になったと言うか、
本当に私達を祝ってくれる人達だけでこじんまりと結婚式出来たのは
むしろメリットと言えなくもないし
③についてだけは、ちょっと残念だけど
でも、
年相応に、素敵な雰囲気にはなりましたよ!



オーネット