友人への結婚報告 | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

これは、結婚が決まり
まだ準備は本格的に始まっておらず
とりあえず
結婚式に誰を招待しよう……?
なんて考えている頃。
そんな、結婚式の9ヶ月くらい前の出来事です。


-------------------------------------------------

『年賀状のやり取りはしているけど、しばらく会っていない遠方の友達』に、結婚が決まったことの報告。

私は、こんな感じでしました。
(^_^)v

友人の結婚式ラッシュがあったのは、ほぼ10年前。招待してくれた人を招待する、と考えると皆さん対象なんですが、
ちょうど皆、子育て世代だし、距離も地方と東京と離れている。交通費、宿泊代は負担するつもりだけど・・・
年賀状のやり取りはしてても、しばらく会ってない・・・
招待したい!って伝えるとかえって負担に思われちゃうのかな~・・・(^.^;


私だったら、どんな風に知らせてくれたら、嬉しいかな?返事がしやすいかな?と考え、
こんな感じでメールしてみました。

(☆勿論、一括送信にはしないで、一人ずつ多少文面は変えましたが)

『お久しぶりです。
ミキです。

え~、年賀状で予告はしましたが
結婚することになりました。
ミキ38歳。
大変長らくお待たせしました。
ついに、
自分にとっての理想の相手を見つけました
(≧∇≦)

そんなわけで、今年の秋に結婚式をするんで、皆に披露はしたいんだけど、
式は都内になるので、
正直な意見を5択で答えて下さいな。

(1)
ミキおめでとう!招待してもらえるなら喜んで都内の挙式披露宴に参加したいな

(2)
都内で式をやるなら、ミキもイロイロ呼ぶ人いるだろうし二次会とかに呼んでよ

(3)
ミキごめんね、東京まで行くのは家庭の事情諸々でちょっと無理っぽいんで、帰省したときに二次会みたいなパーティー開いてよ♪

(4)
へ~、ミキ、おめでとう。
帰省した時にでも写真見せてね!

(5)
その他

さてさて。○○ちゃんの選択肢はドッチ?
正直なところでお願いします
\(^▽^@)ノ』


皆、おめでとう!の言葉とともに、
『勿論1番!』とか『本音は1番だけど、現実的には3番が希望です』とか、読んでてほっこりするようなメッセージとともに、すぐに返事をくれました。
このメールだと、結構、気兼ねしないで、返事はしやすかったのかな~、なんて思います。
招待状を出す友人は、あっという間に決まりました。

ついでに、受付をやってくれる友達も決まりました(≧∇≦)♪


再来週の打ち合わせは、いよいよ招待状決め。
昨日、彼が実家に帰ってたので、
お父さんお母さんに、
招待状を私達二人の名前で出していいか、も確認してもらったし、これからも楽しく準備頑張ります
o(^-^)o


オーネット