(17日オープン戦、ロッテ3―2ソフトバンク)

 ソフトバンクの松坂が本拠に初登場。3万人超のファンが見守る中、一回にいきなり4連打を浴びた。

 荻野に左前、鈴木には右前に運ばれ、角中の左中間二塁打で1失点。なお二、三塁から、今江に左前への2点適時打を食らった。

 その後はスライダー中心の配球で立ち直り、4連打以降はヒットを許さなかった。結果的には6回3失点だったが、本人にも手応えはない。「登板間のブルペンが良かったけど、力が入ってしまう。変化球もまだまだ。徐々によくなっているとは思う」。直球の大半が140キロ前後で、空振りが取れない。現状では、変化球でかわすしかない。

 今後は2軍戦での調整登板を挟み、31日のオリックス戦先発が確定的だ。