NHKは12日、都内の同局で9月28日にスタートする連続テレビ小説「あさが来た」(月~土曜午前8時)のヒロイン発表会見を行い、女優波瑠(23)を起用すると発表した。波瑠は都内の同局で会見を行い、4度目のオーディションでヒロインの座を射止めた感想などを語った。

 -「てっぱん」「純と愛」「あまちゃん」に続く4度目の挑戦で決まった思いは

 波瑠 やっとこうしてヒロインをやらせていただくことになりました。最後の審査までいった時は、悔しい思いで決まったヒロインを見つめていました。縁がないのかなと思った瞬間も。事務所に入って10年。続けてきてよかった。やっと親孝行ができます。

 -ヒロインは相撲をとるのが好きなおてんば娘。オーディションには相撲をとる審査もあったが、どんな思いで臨んだ

 波瑠 無我夢中でした。相撲に勝てばこのオーディションに受かるみたいに考えて必死な思いで頭を真っ白にしてやっていました。

 -主人公のモデル広岡浅子さんの印象は

 波瑠 力強い女性。男性に負けず物事を動かす行動力ある素晴らしい女性。でも柔軟な部分も表現したい

 -今の好調な朝ドラをどう見ているのか

 波瑠 見てくれる視聴者の方と一緒になって作りあげ、エネルギーをもらって作るドラマだと思います。

 -好きな朝ドラは

 波瑠 「純と愛」。最終オーディションまでいって、かなりハードな課題の中で勝ち取ったヒロインの方も気になったし、内容もテンションの上下の差がすごくて見応えのあるドラマだったと思います。

 -長丁場の作品。体調管理は

 波瑠 長風呂が好きで、それで体をケアしながら頑張りたいと思います。

 -どんな朝ドラのヒロインになりたい

 波瑠 朝の明るいエネルギッシュな気持ち、パワーをあげられるヒロインになりたいです。

 -大阪が舞台。どうやって浪花の女性になる

 波瑠 課題の1つですが、おいしい物をたくさん食べて、体から大阪人になれればと思います。串カツが大好きです。

 -なぜ4度オーディション受けたのか

 波瑠 オーディションで負け続けた悔しさ、今度こその気持ちが強くなりました。